人言(ひとこと)

日付: 2021年01月01日 00時00分

「中国ブラックホールの引力」―軍事安保研究所所長 イ・チョルジェー

軍事安保研究所所長を務めるイ・チョルジェ氏は昨年12月23日、「このままでは中国という巨大なブラックホールに吸い込まれ、果ては過去の朝貢外交の復活となるかもしれない」と危機感を示した。同氏は、「米海軍が公開した情報によると、フィリピン沖で米国のイージス駆逐艦と日本のヘリコプター搭載護衛艦、フランスの原子力潜水艦が3カ国連合海上訓練を行った」として、「中国ブラックホールの強い引力から抜け出すには韓米同盟という反発力に頼るしかない」として韓米同盟の重要性を再度訴えた。

「再生可能エネ計画の再考を」―ソウル市立大学環境工学部教授 ドン・ジョンインー

ソウル市立大学で環境工学を教えるドン・ジョンイン氏は昨年12月23日、「政府は再生可能エネルギー計画を通じてエネルギー構造の転換を図っているが、乱開発や費用の調達困難など、多くの社会問題を伴っている」と指摘した。
同氏は、「太陽光・風力発電は変動性が大きく、安定的な供給システムを運営できない。実際、韓国の再生可能エネルギー設備は1年前と比較して約29%も増加したが、発電量は約0・3%減少した」として、「従来の発電方法を適切に活用し、複合的な計画を推進すべきだ」と述べた。


閉じる