ヨンジョンの毎日眞味(第58回) 冬の高級食「カキキムチ」

栄養豊富な人気のおかず
日付: 2020年12月12日 09時13分

 世界で食べられているカキですが、韓国でも栄養の豊富さに加え、美容やダイエットにも適しているとして昔から親しまれている高級食材です。カキを使った料理は様々ですが、中でも人気なのがカキキムチです。酒のおつまみとしても楽しめる旬の一品です。

◆材料(2人分)


・生食用カキ…100グラム
・水菜、サニーレタス、三 つ葉のうち1点…80グラム
・人参…10グラム  
・梨またはりんごまたは柿 …50~80グラム 
・玉ねぎ…20グラム
・いりごま…適宜

◆味つけ

・粉唐辛子…大さじ1・5 ~2
・醤油…大さじ1/2
・蜂蜜…大さじ2/3
・カナリエキス…大さじ1 /2
・おろしにんにく…小さじ 1
・おろししょうが…小さじ 1/2 
・酢…大さじ1・5
・ゴマ油またはエゴマ油… 大さじ1
・こしょう…適宜

◆作り方

(1)ごま油以外の味付けを混ぜ、10分ほどおく。
(2)水菜または三つ葉は5センチに切り、サニーレタスは適当な大きさにちぎる。
(3)人参は千切り、玉ねぎは薄くスライスする。
(4)梨・リンゴ・柿は太めの千切りにする。
(5)ボウルに生ガキと野菜を入れ、(1)を加えて優しく和える。 
(6)ごま油をかけてさっと和え、盛りつける。

◆ワンポイントアドバイス

・酢を足してもOK。
・焼きのりをちぎってトッピングしても◎。
・食べ終わったら、残ったタレに素麺を入れて「ビビン素麺」にできます。
・カキの代わりにゆでたイカや他の海鮮でも美味しくいただけます。

■プロフィル

キム・ヨンジョン(金姸貞)韓国料理研究家。韓国・京機道富川出身。2児の母。体に優しく、素材の味を生かした本場のレシピが好評。韓国料理のレシピ本「うん!作ろう」シリーズ著者。メディア出演多数。韓国料理教室「韓サモ」主宰など、多方面で活躍中。ブログ「韓国料理店に負けないヨンジョンの韓国家庭料理レシピ・眞味」は、1日平均5000アクセス以上の人気を誇る。

作り方はYouTubeチャンネルヨンジョンの本格韓国料理でも配信中!


閉じる