今週の人言(ひとこと)

日付: 2020年12月12日 09時07分

「AI教育で世界をリード」―梨花女子大学ホクマ教養大学長 チョン・ジェヨン―

梨花女子大学でホクマ教養大学長を務めるチョン・ジェヨン氏は3日、「2019年におけるOECDの人工知能政策評価で、韓国は教育を含めた公共政策が不十分とされた」として、政府による民間への積極的な投資を求めた。
同氏は「AI時代の未来の教育を築くためには、社会的弱者に対する積極的な支援・教員の主導的な変化・官民協力のガバナンス構築などが必要だ」と述べ、「大韓民国の文化と技術に合う未来の教育システムを具現化し、世界の教育をリードしていく日が来ることを期待する」と語った。

「政府の親中低姿勢に苦言」―元駐ロ韓国公使 パク・ピョンファン―

駐ロシア公使を務めたこともあるユーラシア戦略研究所長のパク・ピョンファン氏は6日、「中国に自分から過剰なサービスをして、振り回される韓国の現在を見れば、袁世凱も笑っていることだろう」と痛烈に皮肉った。
同氏は11月25~27日の王毅・中国外相の訪韓について、「序列20位に過ぎない人物のために韓国与党・政府・大統領府の中心人物が総出とは…」とあきれた。
また、韓国戦争について「抗美援朝」という習近平国家主席の発言に同調していることにも苦言を呈した。


閉じる