今週の人言(ひとこと)

日付: 2020年07月08日 00時00分

「脆弱層のインフラ強化を」―ソウル大学医学部教授・尹永鎬―

ソウル大学医学部教授の尹永鎬氏は先月30日、朴能厚保健福祉部長官が最近、遠隔医療を推進すると発表したことと関連し、「政府関係者などが遠隔医療について検証しているようだが、青写真はまだまだ不十分なようだ」と述べた。
同氏は、「政府や企業などは町内医師の社会資本に投資する必要がある。ITやAIを利用したシステムを構築し、関連企業は利益のみを追求するのではなく、脆弱層のインフラ強化に配慮しなければ」として、公共の機能を強化するよう設計すべきだ、と提言した。

「パートナーは責任と費用も同等」―米国防総省東アジア防衛副次官補―

米国防総省で東アジア防衛副次官補を務めるハイノ・クリンク氏は先月30日、「韓国は韓半島の平和維持において米国と真に同等のパートナーだ」として、「未来を志向し、われわれが共有した歴史と共通の価値と利益の土台をしっかり固めなくてはならない」と述べた。
同氏はまた、「同等なパートナーは責任と費用も同等に負わなければ」と続け、「韓米同盟が(われわれの)共通の価値と利益に妥当に継続するよう努力しなければならない」と主張した。


閉じる