今週の人言(ひとこと)

日付: 2020年07月01日 00時00分

「試行錯誤は失敗ではない」―韓国生命工学院長 キム・ジャンソン―

韓国生命工学院長を務めるキム・ジャンソン氏は先月23日、「コロナ以降のKバイオの勢いは、韓国バイオ産業の中興期と呼ぶに値する」として、低迷期に入っていた新薬開発の打開に期待を寄せた。同氏は、「新薬の開発は成功率0.1%の奇跡を積み重ねる長い道のりだ」として、「莫大な研究費と長期の臨床試験に時間をかけても成功の保証はない。注目すべきは、試行錯誤のプロセスを失敗と断定しない態度だ」と述べ、失敗から学びとる環境の醸成がKバイオを発展させるとした。

「与野党は五十歩百歩」―未来戦略研究院長・具海祐―

未来戦略研究院で院長を務める具海祐氏は先月25日、「南北共同連絡事務所爆破以降も、与野党は断片的・皮相的な対応にとどまっている」と述べ、韓国与野党の現実に対する認識の低さを指摘した。
同氏は、「すでに寿命を終えた太陽政策の呪文を繰り返す進歩の無能さ、代案を提示できない保守の無能さは五十歩百歩だ」として、「中国共産党の脅威と東アジア情勢の変動、北朝鮮の核武装国家化の意味と対南戦略の変化などを正確に理解すべきだ」と苦言を呈した。


閉じる