ヨンジョンの 毎日眞味<20>簡単・美味しい「ピビン麺」

キムチで作る春の味
日付: 2019年03月13日 00時00分

 春のさわやかな風が吹くこの季節には、食欲を満たすピビン麺が食べたくなります。
ピビン麺や冷麺は夏に好んで食べられることが多いメニューですが、気分的にさっぱりしたい時はもちろん、簡単に作ることができるので忙しい時にもおすすめです。
長い冬の間、じっくりと熟成させたキムチをたっぷりと使って作るピビン麺は、冬の間に眠っていた味覚を目覚めさせるような鮮烈な味わいです。
甘酸っぱくなり、シャキシャキした食感のキムチに甘辛い麺を絡めて食べるピビン麺は、まさにさわやかな春の味といえるでしょう。

■材料(2人前)
・そうめん…200グラム
・キムチ…100グラム
・にんじん…30グラム
・のり…1/2枚
・きゅうり…50グラム
・ゆで卵…1個
■キムチの味付け
・ごま油…大さじ2/3
・砂糖…小さじ1
・胡椒…少々
■麺の味付け
・コチュジャン…大さじ1
・砂糖…大さじ1/2
・酢…大さじ1
・みりん…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1/2
・いりごま…適宜
■作り方
(1)麺の味付け用の調味料をすべて混ぜておく。
(2)キムチは一口大にカットし、調味料と和えておく。
(3)野菜はすべて千切りに、ゆで卵は半分にカットする。
(4)そうめんがゆであがったら流水で洗い、水気を切る。
(5)ボウルにそうめんと調味料、味付けしたキムチを半分ほど入れて混ぜる。
(6)混ぜたそうめんを器に盛り付け、上に野菜と卵、海苔、残りのキムチをのせる。最後にいりごまを少々振りかける。
■ワンポイントアドバイス
・麺は、お好みで冷麺にしても美味しいです。

■プロフィル
キム・ヨンジョン(金姸貞)
韓国料理研究家。韓国・京機道富川出身。2児の母。体に優しく、素材の味を生かした本場のレシピが好評。韓国料理のレシピ本「うん!作ろう」シリーズ著者。メディア出演多数。韓国料理教室「韓サモ」主宰など、多方面で活躍中。ブログ「韓国料理店に負けないヨンジョンの韓国家庭料理レシピ・眞味」は、1日平均5000アクセス以上の人気を誇る。


閉じる