ヨンジョンの 毎日眞味<17>『ショウガのスジョンガ茶』

風邪予防や冷え性に効果
日付: 2019年01月30日 00時00分

 冬は心地よいオンドルの部屋で、体の芯まで温かくなるスジョンガ茶を飲みながら家族で会話を楽しむ風景が浮かびます。
食事の後に口直しとしてよく飲まれるスジョンガ茶は消化に良く、味も良いことで”デザート茶”としても人気があります。
スジョンガ茶は、風邪予防に役立つことでも知られており、昔から変わらず韓国で好まれているお茶の一つです。冷え性にも効果があるとされ、寒い冬には毎日飲んでいただきたいお茶です。
温かいスジョンガ茶も美味しいですが、冷やしたスジョンガ茶と焼き芋の相性も抜群です。
日本ではなじみの薄いお茶なので作るのは難しいと思われるかもしれませんが、実は材料さえそろえば非常に簡単! ぜひお試しください。
■材料
ショウガ…40グラム
ショウガ用の水…800ミリリットル
桂皮(シナモン)…40グラム
桂皮用の水…800ミリリットル
黒砂糖…大さじ2と1/2はちみつ…大さじ3
■作り方
(1)ショウガは皮を剥き、スライスする。スライスしたショウガをショウガ用の水800ミリリットルに入れ、強火にかける。沸騰したらグツグツ30分ほど煮込む。
(2)桂皮は洗ってから小さく割く。割いた桂皮を桂皮用の水800ミリリットルに投入して沸騰させる。最初は強火で、煮立ったらグツグツ30分ほど煮込む。
(3)冷めたショウガ汁と桂皮汁を混ぜ合わせ、黒砂糖とはちみつを入れて甘さを調整する。
★甘さは好みで加減してください。
■ワンポイントアドバイス
・梨を入れて一緒に煮込むと、喉風邪にも効果があると言われています。
・干し柿を入れて食べると美味しいです。
・ショウガと桂皮は別々に煮ることで効果が高まります。

■プロフィル
キム・ヨンジョン(金姸貞)
韓国料理研究家。韓国・京機道富川出身。2児の母。体に優しく、素材の味を生かした本場のレシピが好評。韓国料理のレシピ本「うん!作ろう」シリーズ著者。メディア出演多数。韓国料理教室「韓サモ」主宰など、多方面で活躍中。ブログ「韓国料理店に負けないヨンジョンの韓国家庭料理レシピ・眞味」は、1日平均5000アクセス以上の人気を誇る。


閉じる