ヨンジョンの 毎日眞味<6> 栄養満点!『砂肝にんにく焼きニラサラダ』

疲労回復と夏バテ防止に
日付: 2018年07月11日 00時00分

 梅雨が明けると一転、蒸し暑い夏に突入します。食欲不振から体の疲れも取れにくくなる季節です。
夏バテ防止を考えると、噛み応えのある食事と生野菜で、体に活気とフレッシュさを取り戻したいところです。
そこで取り入れたいのが、簡単に作れる一品料理。噛み応えと栄養価が抜群で、体をリフレッシュさせてくれる砂肝を使ってみましょう。
同時に、疲労回復に効果があるといわれるニラで作るサラダとの相性も抜群です。今回は、砂肝とニラのパワーを食卓にお届けします。暑い夏を乗りきる、栄養満点の美味しい一品です。
■材料
砂肝…200グラム
にんにく…5粒
ニラ…1/2束
玉ねぎ…50グラム
■砂肝味付け
塩…適宜
こしょう…適宜
オリーブオイル…大さじ2
■ニラサラダ味付け
唐辛子粉…大さじ1
醤油…大さじ1
砂糖…大さじ1/2
ごま油…大さじ1
酢…大さじ1・5
煎りごま…小さじ1/3
■作り方
(1)砂肝は食べやすくカットし、塩こしょう少々を振って10分間ほど寝かせる。砂肝から出る水分は切っておく。
(2)にんにくは2ミリの厚さにスライスする。
(3)ニラは5~6センチの長さにカットし、玉ねぎは薄くスライスする。
(4)熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、砂肝を入れて炒めながらにんにくを加え、こんがりと焼く。
(5)砂肝に十分火が通ったら、もう一度塩とこしょうを振って好みの塩加減に調整する。
(6)ニラと玉ねぎに『ニラサラダ味付け』を入れ、さっと和えておく。
(7)砂肝とニラサラダを盛り付け、一緒に頂く。 

■プロフィル
キム・ヨンジョン(金姸貞)
韓国料理研究家。韓国・京機道富川出身。2児の母。体に優しく、素材の味を生かした本場のレシピが好評。韓国料理のレシピ本「うん!作ろう」シリーズ著者。メディア出演多数。韓国料理教室「韓サモ」主宰など、多方面で活躍中。ブログ「韓国料理店に負けないヨンジョンの韓国家庭料理レシピ・眞味」は、1日平均5000アクセス以上の人気を誇る。


閉じる