写真で振り返る2012年主要ニュース

日付: 2012年12月13日 23時13分

 2012年も残すところ半年あまりとなった。この1年間で韓国や在日同胞社会ではどのような動きがあったのか。本紙独自の基準で主要ニュースをピックアップした。

 <在外選挙>

今年から韓国の国政選挙に在外国民の参加が可能になった。今年は4月と12月に行われた。

 

<総選挙>

 4月に行われた韓国総選挙。獲得議席ではセヌリ党の勝利となったが、事実上は野党との「引き分け」に終わった。京都の姜宗憲氏が統合進歩党から比例区で出馬したが落選した。在外投票が初めて実施された選挙だった。

 

<大統領選挙>

 事実上、与党セヌリ党の朴槿惠候補(写真上)と最大野党・民主統合党の文在寅候補(下)の一騎打ちとなった。在外投票は10日に締め切られ、本国での投開票は19日に行われる。

 

 

<北のミサイル発射>

 北韓は4月、人工衛星打ち上げと称して事実上のミサイル発射実験を行った。発射されたミサイルは打ち上げ後すぐに海に落下した。

 

<欧州金融危機>

 ギリシャの財政赤字が表面化し、欧州全体が信用不安に陥った。ギリシャでは暴動が起き、危機は南欧諸国に波及した。欧州向けの輸出が多い中国経済もダメージを受け、中国が最大の貿易相手国である韓国の経済にも影響が及んだ。

<ロンドン五輪>

 8月12日(現地時間)に閉幕したロンドン五輪。韓国選手団は金13銀8銅7の総合5位で大会を終えた。総合順位ではソウル大会の4位に次ぐ高位で、金メダル数でも過去最多を更新した。一方、韓国選手が誤審に巻き込まれたことも話題になった。

<麗水万博>

 全羅南道の麗水で8月12日まで万博が行われた。韓国では2回目の万博開催となった。入場者は目標数を越えたが、収益は不調だった。

<韓日関係が悪化>

 李明博大統領が8月10日、韓国大統領としては初めて独島(竹島)を訪問した。その後も天皇に対する発言などで日本人の対韓感情が悪化。現在も観光業を中心にダメージが残っている。

<PSY旋風>

 7月にリリースした「江南スタイル」が大ヒット。「馬ダンス」もブームに。

 

 

 


閉じる