趙甲済
朝鮮王朝の統治イデオロギーだった朱子学と北韓の共産主義は似ている点が多い。
1.道徳的名分論が行き過ぎて偽善的名分論になった。
2.商・工を蔑視する。それで貧しくなった。
3.閉鎖的だ。
4.外来の思想(朱子学と共産主義)を事大的に追従する。
5.表現の自由を抑圧する。
6.建設よりは批判、主人意識よりは抵抗意識が強い。
7.身分階級主義的だ。
朝鮮王朝と北韓を圧倒したものは偽善、名分、閉鎖、抑圧、批判、階級主義、事大主義だった。足りなかったり存在しなかったのは、科学、企業、合理性、自由、そして実用主義だった。
北韓は今だ朝鮮朝の後進性を受け継いだ前近代的封建体制である訳だ。朝鮮朝は左派的だったし、北韓は朝鮮朝的である訳だ。韓国は1948年8月15日の建国以降自由民主主義、市場経済、科学と技術を導入して朝鮮朝的な後進性を破り始めた。
李承晩と朴正煕が主導した国家建設の過程は、朝鮮朝的な後進性から韓国人を開明させる民族性改善の過程だった。農地改革による地主階級の整理、教育改革による合理、民主、科学、愛国心の鼓吹、国軍の建設による自主路線、韓米同盟-韓日友好に基づいた対外開放体制、自由民主主義と市場経済の導入などは600年間持続した左傾的流れを自由化(右傾化)させる過程でもあった。朝鮮王朝の守旧性を受け継いだ北韓政権や南韓内の追従勢力は韓国で成功している近代化-先進化作業を妨害した。後進勢力が先進勢力を猜疑し、嫉妬してことごとく食い下がったのだ。
左傾化600年に右傾化60年である訳だ。600年間の左傾化(観念主義、事大主義、閉鎖政策)の流れを60年間の右傾化(自由化、開放化、実用化)の努力で整理することはできない。600年間続いてきた後進性は、南・北韓の左翼らによって命脈が継いでいる。「ロウソク乱動」はまさにこの600年陳ねた守旧反動勢力の抵抗だったのだ。韓米FTAの政略的反対は、朝鮮王朝的な守旧閉鎖勢力が民主党や民労党を着なしているという事実を表した。
600年間の後進性を60年間の近代化でここまで矯正しておいたの大したことだが充分ではない。今後も朝鮮王朝-北韓政権-南韓左翼と継いできた守旧反動勢力の妨害や抵抗は続くだろう。