崔・ミンソク(自由アジア放送)
MC:金正恩後継構築作業が急速に進んでいる北韓で、軍の指揮官たちが若い将校で交替されていることが分かりました。金正恩後継体制を支える軍隊を強化する意図と見えます。
最近北韓が軍指揮官たちを若い人々で電撃交替していることが分かりました。
北韓軍の事情に詳しい消息筋は、「この頃前方軍団や教導指導局、訓練所など基本戦闘単位の軍官(将校)たちが若い人々で交替されている」、「金日成軍事総合大学を卒業したある友人は、30代半ばですでに大隊長に進級したケースもある」と最近自由アジア放送(RFA)に伝えました。
この消息筋は、今回の措置が労働党中央軍事委員会の指示で行われていると言い、今加速度がついた金正恩後継構築と関連して北韓が軍部の側近たちを若い世代で全面交替する意図と見られます。
この消息筋によれば、年齢帯によって軍官(将校)たちの職級も決まったと伝えられます。
例えば師団長と旅団長級は40代、大隊長級は30代、中隊長と政治指導員は20代に交替しろ、などの細部幹部事業原則も下されたと言います。
この消息筋は、北韓が非対称戦力として自慢する特殊戦や電子戦部署には優れた能力や技術を持つ40代の若い人々が将令(将軍級)に進級したという説明も付け加えました。また、戦闘力の向上のため中隊長や小隊長は未婚将校で補任し、大隊長から結婚できるという内部指針も下されたと消息筋は話しました。
北・中国境地域の他の消息筋も、「国境警備隊の軍官たちも未婚者で交替されるという噂が広がっている」としながら、「その理由は、家庭を持った軍官たちが金を儲けるため脱北を幇助するという批判が提起されて未婚者で交替しろとの指示が下されたため」と言いました。
今回交替される若い軍官たちは金日成軍事総合大学出身が中心になって、金正恩が卒業したと宣伝される「金日成軍事総合大学」が軍の中で最高の軍事大学として脚光を浴びていることが明らかになりました。
北韓内消息筋は、「金正恩登場以後軍事大学志望者の中で金日成軍事総合大学を志願する希望者がうんと増えた」、「この大学に入るのが非常に難しい」という話も伝えました。
金正日が後継者として登場した時は金日成総合大学が最高名門大学として看做された場合と似ているという指摘です。
北韓軍幹部が大幅若返りすることと関連して、ある高位脱北者は「1990年代初めに金正日が最高司令官になる時も軍官(将校)数万人を除隊させたことがある」とし、「当時軍事大学を卒業しなかった軍官たちや進級できなかった軍官たちは除隊して社会への適応に苦労した」と回顧しました。