金大中先生!
私は2004年に命一つだけで(!)、 その一つさえも脅かされながら韓国に来た脱北者です。この頃先生の健康はいかがですか? 大統領を退任されてからも青瓦台(大統領府)だけを眺め、後任の大統領たちに対して我慢されていらっしゃるため、一層心身が老いていらっしゃるでしょう。
北朝鮮では金正日に手紙を書くことが、イエス様に会うほど難しいですが、韓国では私の勝手ですね。先生は「民主化」活動をちょっとされたそうですね? その厳酷な独裁の下で生命を落とさずして戦ったのは本当にすごいことです。
先生の労苦を思えば、朴正煕の独裁を憎むべきなのに、私は逆に本当に「寛大な独裁」だったな! と感心するのです。先生がもし北朝鮮で「民主!」と、この言葉を口に出したら、その時、孫までの三代が滅族(殺される)されたでしょう。ところで先生は(殺されず)息をしながら、「民主」という言葉だけで(政治の世界を)上り詰め、大統領にまでなったのではありませんか!
実は、私が金正日に忠誠を尽くして正気ではなかった時は、「金大中」という名前が本当に大衆的で気に入ったのです。特に、わが一族の中には、対南工作部署の高位職に就いている人がいたのですが、その方は完全に先生の「ファン」でした。しかし、私はまもなくおかしくなりました。韓国に来て気がついてみると、「金大中」のこの三文字は、最も嫌いな韓国語になりました。
(対北太陽政策の)先生は太陽の光が非常に好きのようですね、私は月光がもっと好きなのに、、、。太陽の光は偽りまでを照らしてくれますが、月の光は柔順でも闇に勝つではありませんか。金正日は、先生の陽光で日光浴を楽しみながら、ワインを飲みましたが、北朝鮮の住民たちはその太陽の光にまた焼かれて死にました。いずれにせよ、金大中先生は手品師です。如何にして「陽光」をもってノーベル平和賞を受けようと思い付けたのですか? 私は今も昼間一所懸命仕事をしながらも、たかが月給を期待するだけですが・・・・
もっとも、韓国に対しては「怒りを!」 北朝鮮には「称賛を!」と、このように祖国も分けて見ることができる優れた先生ではありませんか? ところがですね、これは本当に気になって伺うのですが、金大中先生は、今は「民主化運動」をお止めになりましたか? どうして金正日独裁が今も続いているのに、全く活動されないのですか? 「三代の滅族」のため止められたのですか?
私が保証しますが、先生には(三代の滅族は)絶対関係ありません。先生もご存知のように、北朝鮮の住民300万人が餓死し、27万人が政治犯収容所に閉じ込められ、30万人が中国でさまよっており、今も飢え死にし、処刑されても、先生は絶対例外です。密かに北朝鮮労働党の党員証でも貰っているとすれば事情はちょっと変わることもあり得ますが・・・・
隠密な話が出たついでに、先生に伝えたい秘密があるのですが、ハングルで公開の手紙を書きますから、国内では大丈夫ですが、外国に対しては本当に秘密です。金正日に送った5億ドル(南北首脳会談を実現させたいため韓国民の税金を使って送った金正日へのワイロ=韓国ではノーベル平和賞を5億ドルで買ったと批判されている)の話です。先生が最初に知ったその秘密です。
金正日、この本当に悪い奴がこのように話しました。「金大中は、我々を裏切れないから、10億ドルを要求せよ!」と。 わあ、金大中先生はお金もたくさん有るようですね。その不届きな金正日がそれをどのように全部知ったのでしょうか? 「民主化運動」というのはそのように儲かる商売ですか?
金正日、この詐欺師が嘘をついたのでしょう? そうでしょう? 事実なら「民主の闘士」がなぜ独裁者を裏切れないのでしょう? 私はこのように金大中先生を信じたいですが、私の周りの友人たちはそうでありません。 それで私が先生に、助言を申し上げたいのです。 手紙まで書いたのに助言ぐらいはできるでしょう?
先生、もう北朝鮮に肩入れをしないで下さい。 先生が大統領の時はそれなりに曖昧で「芸術的な境地」であったのに、この頃は(李明博大統領を批判して)あまりにも目立ちます。金正日が陽光を浴びられず、大いに苦しむのは李明博大統領のせいで、絶対に先生の責任ではありませんから。 そのまま平和像のように静かにしていて下さい。のどの刺さったトゲのようなYS(金泳三・元大統領)が、色々先生の足を引っ張るのも、先生があまりにも、もがいているからそうするのです。何をそこまで気を揉みながら、お年寄りなのに焦っていらっしゃるのですか? 「民主化運動」は今はお体でなさるつもりですか?
そして、また助言したいことがありますが、先生が数日前、「民主連合」を構成し、現政権と戦わねばならない、と言われましたか? なぜそうされたのです? もちろん、先生は生涯を「独裁」と戦われたから、今や大韓民国の法、その尊厳までも敵に見えることも有り得ます。しかし、今現政権を独裁だと思われるとは、金正日もそこまでは惚けません。「6.15南北首脳会談」で仲間同士の約束をされたのなら、そのようなセンスも仲間同士が共有すべきでしょうね,
二重瞼の大統領(盧武鉉・前大統領のこと=目の整形手術をした)をご存知でしょう? 詐欺師の弟のことです。 その人を御覧なさい。 瞼を上手く巻き上げたお蔭で、(世の中の)保守的大勢を一瞥し、今はコメを売って暮らしている(出身地=農村部に帰郷している)ではありませんか。先生もなすことがないなら、せめて「ノーベル平和賞」でも売りなさい。 どうせ他の人々は賞として認めもしないし、せめて、「金正日平和賞」ならいざ知らず、外国人のノーベルの賞でありませんか。
それから、唆すべき(相手の)子供たちも上手に選ぶべきで、いくら(味方に)動員できる人材が足りないからといって、なぜ、わざわざ民主党ですか。 脱北者を「売国奴だ」と言って、この党の代表は(実は)金正日だという噂がたちまちぱっと広まったのに、いくら晩年だとは言っても正体は隠さなくてはいけないでしょう。民主の糞(くそ)でカボチャを被り、豚小屋にまで踏み込むつもりですか?
今は金正日も新義州(中朝国境に近い都市)まで外出するほどになったそうですから、ご安心ください。 先生が大統領の時は、空の陽光までとって北朝鮮に与えた度胸のように、大統領ではない時は、それらしく静かに過ごしなさい。それが先生にも国にも役立ちます。
最後に、お願いが一つあります。 米国産の牛肉が値段が安くて買ってきましたが、狂牛病に罹(かか)るのではないかと気になって、珍島犬(韓国で有名な在来犬、珍島は金大中の出身地の近くに有る)の子犬に与えました。 ところが、その珍島犬がこの頃元気に成ってたまらないようです。 金正日からのお土産の豊山犬(同じく北朝鮮・豊山地域の在来犬)の雄をまだ飼っておられるでしょう? どうせなら、ノーベル平和賞に「豊山(犬)毛の平和賞」まで受けられた先生の助けが欲しくてね。私が米国産牛肉をエサにして、先生の犬の健康は保障しますから、その雄をちょっと借りましょう。 独裁者の忠犬と、その独裁に反対する私の雄犬が戦えば、どちらが勝つのかが見たくてですね。
「脱北者」拝