ログイン 新規登録
最終更新日: 2025-03-25 16:19:21
Untitled Document
ホーム > ニュース > 経済
2025年02月25日 12:15
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
製造業10分野に119兆ウォン
産業通商資源部 「国内投資を支援」

 韓国産業通商資源部は12日、産業投資戦略会議を開き、今年は主要10分野の製造業に前年比7%増の119兆ウォン(12兆3700億円)を投資すると発表した。
同会議には半導体、自動車、ディスプレー、2次電池、石油化学・精製、鉄鋼、バイオ、造船、機械・ロボット、繊維の主要10分野の製造業を代表する企業と大韓商工会議所、韓国産業研究院などの関係者が出席した。
昨年の投資実績は114兆ウォンで、当初計画の110兆ウォンを上回った。産業通商資源部は高金利の長期化による資金調達コストの上昇、ウォン安・ドル高による資本財の輸入価格上昇など厳しい環境にも関わらず、半導体や自動車などの産業が投資を主導した結果であると要因について分析している。
また、世界的な関税強化の兆候や国内の政治状況など、内外の環境が不確実な中でも昨年に続いて投資額が増えることに大きな意味があるとした。
半導体業界は今年、世界的な人工知能(AI)需要の堅調な成長に対応するため、先端半導体メモリーを中心に投資を増やす。自動車業界は未来に備えた電気自動車(EV)シフトへ投資を拡大する計画だ。
一方、EVの世界的な供給過剰などの影響で、2次電池と鉄鋼への投資は縮小する見通し。
各企業は国内投資を促進するためには、昨年国会で通過が見送られた臨時投資税控除の延長と金融支援の必要性を提言した。ほかに通商における不確実性の高まりを最小限に抑えるための政府の支援も要請した。
安徳根長官は「韓国企業が国内投資を着実に増やせるよう全力で支援する。製造業革新のため、AI関連の投資の機会を逃さないでほしい」と述べた。

2025-02-26 2面
뉴스스크랩하기
経済セクション一覧へ
都内で尹大統領弾劾反対デモ
限界なきハイブリッド戦 各国で世論操...
法治の根幹を揺るがす
「巨大野党が国を崩壊に導く」
金永會の万葉集イヤギ 第42回
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
北朝鮮人権映画祭実行委が上映とトーク
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません