ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-09-04 14:21:51
Untitled Document
ホーム > ニュース > 政治
2024年07月23日 11:26
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
大混乱の党代表選、伊大統領の選択は
野党に大連政を提案した廬武鉉

 与野党ともに党代表を選出中の韓国政局が混迷している。左翼野党の李在明党は、党代表連任に出た李在明が右折政策を発表しても圧倒的な支持を受けている。反面、与党(国民の力)は、尹大統領への謀反(クーデター)を決断し、党代表選に出馬した韓東勳前法務長官のため、党が分裂状態に陥った。
国会では絶対多数議席の李在明党が、与党を排除し重要法案を一方的に処理している。法司委(鄭清来委員長)は19日、尹大統領弾劾請願聴聞会を始めた。与党の無力な様子に怒った保守有権者たちが、共に民主党の解散署名や鄭清来法司委員長の国会議員職解任請願署名運動を展開。鄭清来解任請願はわずか4日間で6万人が署名した。
この状況で野党の尹大統領夫人特検法の発議を前に、検察(ソウル中央地検)が先週末(20日午後)、尹大統領夫人の金建希女史を「ブランドバッグ収受疑惑」と「ドイツモーターズ株価操作疑惑」と関連して召喚調査した。メディアの報道によると、ソウル中央地検の反腐敗捜査2部(崔宰熏部長)と刑事1部(金昇鎬部長)は、金夫人を大統領警護処の保安施設で21日まで約12時間調査したという。
史上初めての現職大統領夫人に対する調査は、李沅石検察総長と大検察庁には事前に報告されず、調査が終わるころ、李昌洙ソウル地検長が電話で検察総長に報告したという。激怒した検察総長は「原則を守らない金女史調査」について国民に謝罪を表明した。検察が分裂し、この事態を伝える主要メディアの反応も分かれている。
与党内の韓東勳支持グループは特検に賛成し、早期の大統領選挙を言い出しているそうだ。尹大統領が韓東勳などの党内謀反を制圧しても、与党議席の10分の1だけが李在明党に同調すれば弾劾訴追が通過する。国会で弾劾訴追が通れば、大統領の権限は停止する。
結局、尹大統領は最悪の状況を免れるためには与党ではなく李在明党に協力を求めるしかない。任期末に支持率12%に陥った盧武鉉大統領は、野党に大連政を提案した。

2024-07-24 1面
뉴스스크랩하기
政治セクション一覧へ
判決で明かされる野党大物〝伏魔殿〟
韓日国交60周年を関係向上の機会に
次期大統領選挙に暗雲
郷歌で読む万葉集
金永會の日本書記イヤギ〈番外編〉
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません