ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-09-04 14:21:51
Untitled Document
ホーム > 在日社会
2024年05月21日 12:36
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
各地でダイジェスト

◆共生の街目指し市民集会とパレード
【埼玉】「川口の未来を創る市民の会」と「世なおし埼玉県民の会」は4月28日、「共に生きよう外国人とともに」を掲げた市民集会とにぎやか共生パレードを川口駅ひろばと駅前商店街で繰り広げた。
両会はこの半年間、ヘイトスピーチや反移民を叫ぶ「日本第一党」や「日の丸街宣倶楽部」などのレイシストデモに抗議。「なぜ外国人とともにできないのか」「ヘイトや差別には表現の自由はない」「共生の街川口を創ろう」とアピールする人たちと共闘してきた。
集会では民団埼玉の崔洛文団長が「川口を多文化共生の街にしていこう」と訴えたあと、「川崎市の罰則付き差別禁止条例に川口、蕨、さいたま市、埼玉県でも独自の条例を創ろう」との呼びかけがされた。パレードでは、クルド人の支援者、平和を望む各界のアピールや歌、太鼓、オカリナ、チャングの音が響いた。
◆浅川兄弟資料館に50人参加し歴史探訪
【山梨】民団東京江戸川支部は4月6日、山梨県北杜市の浅川伯教・巧兄弟資料館に、今年で3回目となる歴史探訪で訪れた。過去最多の50人の団員が参加した。
一行はバス車内で浅川兄弟を描いた映画「道―白磁の人」のプレゼン資料を見ながら予備知識を得て資料館に足を運んだ。
黄信一支団長は「一部参加制限をした。年々参加希望者が増えているので来年からはもっと団員の要望に応えたい」と意欲を示した。同支部の歴史探訪は支部のホームページを立ち上げ、団員に情報提供を続ける権五英監察委員長と朴淳澈前団長が中心になって企画、下調べをして実行している。

2024-05-22 4面
뉴스스크랩하기
在日社会セクション一覧へ
判決で明かされる野党大物〝伏魔殿〟
韓日国交60周年を関係向上の機会に
次期大統領選挙に暗雲
郷歌で読む万葉集
金永會の日本書記イヤギ〈番外編〉
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません