ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > 在日社会
2024年04月16日 12:22
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
韓国企業と在日企業が協力
横浜韓国企業人連合会 画期的な企業連携

 横浜韓国企業人連合会は11日、横浜市内で企業関係者ら60人が参加し、発足式を開いた。同会は、韓国企業と在日同胞企業などに、駐横浜総領事館が呼び掛けて結成。民団神奈川、神奈川韓国商工会議所、韓国自治体日本事務所などとも連携し、相互にサポートして相乗効果を発揮し、地域と韓日両国の経済活性化を図っていく。

韓国大手が参加

 参加した韓国大手企業は、神奈川県内に研究所などの拠点を持つサムスン電子、現代(ヒョンデ)、LGエレクトロニクス、ポスコなどの日本法人。ハイホメタル、ギガテラなどの中堅企業日本法人のほか、国際エキスプレスなどの新規定住者(ニューカマー)企業。
ほかに大韓貿易投資振興公社(KOTRA)日本地域本部、韓国銀行東京事務所といった公共機関。忠清南道、光州広域市、慶尚南道などの自治体事務所、横浜市国際局なども同席した。
駐横浜総領事館の金玉彩総領事は「横浜は首都に隣接し、京浜工業地帯もあり、企業活動の立地として優れている」と地理的利点を強調し、「韓国の大手、中堅・中小、在日同胞、新規定住者など多くの企業に参加してもらった。在日同胞だけでなく、広く日本の企業・団体とも交流し、地域社会と韓日両国の繁栄に役立ちたい」と抱負を語った。
民団神奈川の李富鉄団長は「横浜は在日同胞企業が多く、有益な情報が得られるだろう。進出した韓国企業が成功すれば、同胞の社会的地位も向上する」と期待を込めた。
神奈川韓商の河泳達会長は「韓国企業と協力することで、在日同胞企業のデジタル化・IT化が進むことを期待している」と述べた。
サムスン電子ジャパンの黄眞吾・支援チーム戦略企画グループ部長は「横浜は人材が集まりやすく、企業誘致に熱心。現在、横浜市鶴見区に研究所があるが、今年中にみなとみらい21地区に新たな先端半導体の研究拠点をオープンさせる」と事業拡大について語った。
参加企業の中から会長を募ったところ、国際エキスプレスの羅承道社長を推薦する声があり、賛成多数で決定した。

日本企業とも連携

 羅承道会長は「最善を尽くす。韓国企業だけでなく、日本企業とも協力して地域に貢献する」と誓った。
日本における韓国企業の連携組織としては、全国を網羅する駐日本韓国企業連合会(韓企連)が1993年に設立されている。しかし韓国企業の日本法人を中心とした運営で、在日同胞や新規定住者企業との連携はあまり機能していない。
横浜韓国企業人連合会は、地域限定として初の企業連携組織であると同時に、韓国企業と在日同胞企業との連携を本格化することで、前例がない試みとなる。駐横浜総領事館の管轄地域である神奈川、静岡、山梨が対象地域。

活動活性化が肝要

 金玉彩総領事は「韓国企業にとっては地域事情に詳しい在日同胞企業が、在日同胞企業にとっては韓国大手企業との連携が、それぞれビジネスチャンスにつながる。今後、この会が定着するよう、積極的に活動してほしい」と語った。
今までにない画期的な企業連携組織は出来上がったばかり。会の理念を実現するためにも、活動の活性化は欠かせない。

横浜韓国企業人連合会の初代会長に就任した羅承道氏

2024-04-17 4面
뉴스스크랩하기
在日社会セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第8回
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません