ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-07-17 12:52:19
Untitled Document
ホーム > 在日社会
2024年02月20日 12:32
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
団長立候補者 金利中氏
時代に合わせて規約変更

 3機関長選挙はみなさんの任意で投票をしていただく。民団には混乱があり、大きな波を超えて今日を迎えた。
昨年12月26日に合意書にサインした。その席で、駐横浜総領事館の金玉彩総領事と駐日大使館の尹徳敏大使が「100%納得したわけではないだろうが、将来の民団のため合意したことに、敬意と感謝の念を持つ」と謝意を表してくれた。選挙として中立を保ち、所信を述べてほしいと言われた。しかしながら、誹謗中傷もされた。
私は在日3世だが、1世、2世が長年、大きな努力をしてきた礎の上に今がある。
3年間の混乱とともにコロナ禍によって、中央と地方の距離が遠くなった。
民団は中央がトップではない。団員一人ひとりがトップだ。支部や地方本部が意見をまとめ、ひとつに集約する。1、2世がつくった今の民団規約は、利用する人によって変わったり、違う方向に行くことがある。中央が規約を破ったらどうなるのか。中央が規約を守ることで、将来の民団につながる。
規約をすばらしいものに変えたい。時代とともに多少変更して合わせないといけない。規約をつくるのも、民団はアナログでいくべきだろう。実際に顔を合わせている方が熱量を感じるため、各地方団員の意見を収斂するにも必要なことだ。
民団次世代の育成については、子どもたちにどう韓国人のアイデンティティーを持たせるかが課題だ。オリニジャンボリーが一番大事だろう。私も関わった当初は小学生が遊んでいるだけだと思った。実際に行ってみると全国から集まり、最後は泣くほどに感激している。韓国人としてのプライドが感じられ、実に美しい光景だった。
世界の子どもとのつながりのほか、大学生を集めた行事も大事だ。在日の大学生を送り出して世界の韓国人と知り合い、グローバルネットワークをつくる。そうすればそれが種となって、民団で花を咲かせる。そういうものをつくりたい。
ヘイトスピーチについては、神奈川団長を2012年から18年まで6年間務めた。在任中に取り組み、川崎市長や川崎市議会に働きかけた。その後、川崎市議会は罰則付きの条例をつくった。ヘイトスピーチはなくすべきだ。ヘイトクライムにまでエスカレートする。日本人もターゲットになった。2016年には相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」の入所者ら45人が殺傷される事件が発生している。民団が中心になって素晴らしい成果を上げることができた。
韓国中央会館については、築50年近くになり、耐震性が求められている。東日本大震災のとき勤務していた職員から、建物が倒れるのではないかと思うほど揺れたと聞いている。
全面的な改築方案を打ち立て、改築準備を進める。将来に向けて意見を募って解決したい。
地方割り当て金については、各地方に負担をかけないよう、道筋をつくる。民団はなくなってはいけない。そのため団長となったら、3年間がんばる。

 南武朝鮮初級学校卒、神奈川朝鮮中等部卒、同高等部卒、都立大森高校定時制卒、関東学院大学卒。韓国神奈川青年会議所会長、民団神奈川団長、民団中央副団長などを歴任。

金利中氏

2024-02-21 5面
뉴스스크랩하기
在日社会セクション一覧へ
金永會の万葉集イヤギ 第16回
ソウルを東京に擬える 第31回 居酒...
金永會の万葉集イヤギ 第17回
韓商新会長に柳和明氏
金永會の万葉集イヤギ 第18回
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません