ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > 在日社会
2023年12月28日 11:43
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
韓国の賠償支援財団に寄付
韓商 「在日経済人として協力」

 在日韓国商工会議所は昨年12月12日、韓国の元徴用工への賠償問題に関して、会員有志から寄せられた募金550万円を韓国政府傘下の日帝強制動員被害者支援財団に寄贈すると発表した。
日本企業が徴用被害者に賠償を支払うよう命じた大法院判決について韓国政府は昨年3月、同財団への寄付金を基に肩代わりする解決策を示していた。日本側は判決について、1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場で、被告となった企業も判決履行に応じていない。
このため、韓国政府の解決策発表直後から韓商は韓日関係発展に寄与しようと、募金活動を開始し550万円を集めた。今後、募金活動を広く世間に知ってもらい、多くの人から協力を募っていく。
韓商の金芳秀会長は「韓日関係改善は在日経済人の事業と生活に大きな影響を及ぼしている。協力したい気持ちから寄付を募った」と話している。
日帝強制動員被害者支援財団は、65年の韓日請求権協定に基づき、韓国が受け取った資金から支援を受けた鉄鋼大手のポスコが拠出した40億ウォン(約4億4000万円)などで基金を作った。しかし現在は、新たに勝訴が確定した被害者に賠償金を支払うには足りないとされる。

2024-01-01 9面
뉴스스크랩하기
在日社会セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません