ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > ニュース
2023年12月28日 11:34
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
2023年四字熟語「見利忘義」
〝義を忘れた〟韓国社会を風刺

 「利を見て義を忘れる」
韓国の大学教授が、今年の四字熟語に「見利忘義」を選んだ。先ごろ教授新聞社が大学教授1315人を対象にアンケートを行ったところ、「見利忘義」が396票(30・1%)を獲得し1位となった。
論語憲問篇には「利を見ては義を思う」という意味の「見利思義」という言葉が登場するが、今年の四字熟語はこれと正反対の意味を表わす「見利忘義」が選ばれた。
全北大中文科の金炳基名誉教授は、「今、韓国社会は見利忘義の現象が横行し、国全体が生存をかけた戦場になったかのようだ。政治とは本来、国民を正しく統治して導くという意味を持つ。しかし今日の韓国の政治家は正しい方向に導くのではなく、自分にとって都合の良い利益だけを考えているようだ」と説明した。
このように「見利忘義」は、私利私欲に目がくらみ公益と他者への思いやり、社会貢献を忘れている韓国社会の世相を映し出していると言えるだろう。
2023年を振り返ると、連日ネガティブなニュースで埋め尽くされていた。政治家や高官による大小の不正をはじめ、一般社会でも住宅分譲詐欺やフィッシング詐欺などが横行していた。
教授らの指摘どおり、韓国社会が「見利忘義」の巨大な檻へと変貌してしまった印象だ。
教授らは、社会全体に大義と価値が失われたことに共感を示した後、「利益の追求が優先され、価値を喪失する時代になった」「自らの利益だけを追求するため、社会を構成する人々の信頼関係が崩れ、社会の進むべき方向が不明瞭になっている」などの意見を唱えた。

2024-01-01 8面
뉴스스크랩하기
ニュースセクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません