ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > ニュース > 政治
2023年09月12日 12:04
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
波乱のG20  西欧を圧倒したBRICS
「規範に立脚した秩序」より国連憲章強調

 ニューデリーで開催されたG20首脳会議(9・10日)が閉幕した。今回のG20会議はグローバルサウスが西欧の要求を静かに、だが断固として拒否した歴史的な会議だった。ウクライナ戦争をめぐる対立のため、共同声明が出にくいだろうという予想を破り、34ページに達する長い共同声明が会議終了後ではなく、初日に発表された。西欧側は、ロシアを一方的に非難する文言を入れようとしたが、半数の参加国が反対。結果、「国連憲章に基づいて、領土の統合と国家の主権を守るべく、平和的な解決を目指す」という中立的な表現となった。バイデン米大統領は、ロシアのラブロフ外相、中国代表とも話さず、2日目の行事に出席せずベトナムへ向かった。

 「グローバルサウス」各国の参加を拡大し、G20の包容性を強化したい議長国インドの招請で、今回の会議でアフリカ連合(AU)に加盟国地位が付与された。55か国・人口14億のアフリカ連合はEUと対等な加盟国となった。
G20はウクライナ戦争のため深く分裂した状態だ。ロシアのプーチン大統領と習近平中国主席が訪れず、下級代表団を送った。サウジの皇太子も参加しなかった。共同声明にはウクライナ戦争についてロシアを非難する文言がなかったことを批判する報道もあったが、西欧のメディアは静かだった。
共同宣言で、西欧諸国が好んで使ってきた「規範に基づく秩序」ではなく、国連憲章と国際法に基づくと明言したのは、もはや西側諸国が自分勝手なことはできなくなった雰囲気を物語っている。グローバルサウスは米・英など西欧の圧迫のため、国連でのロシア糾弾決議には賛成したものの、実際に制裁に参加した国はない。
昨年のインドネシアでの首脳会議では、ほとんどの加盟国は「ロシア連邦のウクライナ侵攻を最も強い言葉で糾弾」した。ところが、今回の共同声明では、世界の食糧とエネルギー安全保障の観点からウクライナ戦争による人類の苦痛と悪影響を語った。
ロシアのラブロフ外相は10日(現地時間)、記者会見で1つの「前進」を成したと述べ、BBCの記者の質問に対し「正直言って予想できなかった。私たちは、ロシアの望む文言を主張する準備をしていた。もはや、グローバルサウスは西欧に盲目的に従わないという事実が分かった」と話した。
G20の公式「家族写真」は2年連続、省略された。理由は明らかではないが、報道によると少なからぬ首脳が写真撮影を拒否したのはロシアが首脳会議に出席したためだという。
西側から見れば、ロシアがウクライナを侵攻し、クリミア半島やドンバスを占領したら、他国の領土の統合と主権を侵害したことになる。だが、西欧の恣意的行動を批判的な側から見れば、「クリミア半島とドンバスは、キエフ側から軍事攻撃を受けたため、住民投票によってロシアとの併合・帰属を決めた」のだ。つまり、ロシアは国連憲章が決めている民族自決の原則に基づき、クリミア半島とドンバスを併合しただけだ。
G20の内で、経済力などの力が、西側の先進国から新興経済大国、特にアジアに向けて移動中であることは誰も否定できない。今回の首脳会議は気候やバイオ燃料を含む主要な合意に達したが、化石燃料の段階的な退出を約束できなかったという批判もある。
尹錫悦大統領は10日、首脳会議の第3セッションに出席、「規範に基づく国際秩序」を守り強化するのに大韓民国が役割を果たすとし、ウクライナに3兆751億ウォン(来年度3億ドル、中長期的に20億ドル以上)を支援すると発表した。だが、韓国は今年、国税収入不足が60兆ウォンに達し、税収不足が15%を超える深刻な状況だ。
首脳会議とは別に、米、インド、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、フランス、ドイツ、イタリアなどは、多国籍の鉄道・港湾協定である「インド中東ヨーロッパ経済回廊」設立に努めるとの了解覚書(MOU)を結んだ。中国の「一帯一路」推進への対応を図る協定だ。

 

 

2023-09-13 1面
뉴스스크랩하기
政治セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第8回
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません