ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > ニュース
2023年08月15日 11:19
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
「財団は民族教育の礎」
梁鎬錫・駐日大使館主席教育官<寄稿>

 韓国教育財団はこの60年間、政府が支援している韓国学校や韓国教育院、そして民団など様々な在日同胞社会と喜怒哀楽を共にしてきた。教育財団は韓国政府にとって民族教育の礎であり、同胞社会にとっては夢と希望を叶える教育活動の拠点となってきた。
こうした歴史的背景を踏まえ、駐日大使館の首席教育官は日本全国で民族教育を展開してきた。例えば2000年代初頭、政府の派遣教師が住居を探すのもままならなかった時、財団は全国30カ所にマンションを購入して賃貸事業を展開した。その賃料は現在も奨学金の財源として活用されている。政府と同胞社会が手を取り合って半官半民の協力体制を築き、発展し続けてきた。
3年前に赴任して以来、財団の常務理事を兼任しつつ、徐東湖理事長や役員の皆様と共に財団の運営に携わってきた。
これまで進めてきた業務内容を紹介し、新たな100年への備えについてお伝えしようと思う。
まず、財団を客観的に見つめることが必要だと思い、財団に関わる事柄を研究してきた。財団60年の成果を振り返るため、大使館と政府の記録、新聞、雑誌などの媒体を収集し始めた。不足分は財団役員とのインタビューを通して補強した。研究報告書は、過去と未来をつなぐ誓いと共感を示す資料として、今年の末に60周年記念誌として刊行される。
財団運営に関するコンサルティングも行った。経営的な視点から財団を見つめ直す試みだ。ガバナンス、奨学事業、弁論大会、教育研究大会、韓国語能力試験など財団の事業を分析し、それに対する成果と課題を導き出した。考案した分析方法は、財団運営に活用できるものと考えている。
一方、韓国語能力試験(TOPIK)については、当初は試験会場が都道府県ごとに1カ所だったのが、現在では2カ所~5カ所へと増えた。受験者の利便性を高めたいという現場の声を取り入れた結果だ。そのような努力が実を結んだのか、TOPIKの受験者数は2019年から1・5倍増の4万人に達している。
「紙切れ1枚でも2人で持ち上げれば軽い」という韓国のことわざを思い出す。どんなに些細なことでも協力すれば一層たやすくなる、という意味だ。
10年間財団に寄付を続けてくださっている千葉のお年寄りや、高校時代に給付された奨学金の恩を返すために寄付を始めた青山の医師など。60年間、財団を支えてくださった方々に感謝の意を表したい。財団は次世代の教育支援に向け、常時寄付を受け付けている。皆さまにはぜひ関心を寄せていただき、温かいご支援をお願いしたい。


梁鎬錫 1968年生まれ。九州大学に留学経験のある知日派。大阪総領事館を経て、現駐日大使館首席教育官兼韓国教育財団常務理事を務める。

뉴스스크랩하기
ニュースセクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません