ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > ニュース > 社会
2023年08月15日 05:09
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
世界で活躍するBTS
人気と実力を兼備

歌・ダンスで高いクオリティー

 この10年来、K-POPの代名詞のように大活躍しているのが「防弾少年団(BTS)」だ。彼らが世界中で人気を集める理由を、崔貞児講師は次のように分析する。
1990年代の「ソテジワアイドゥル」がアイドル隆盛の流れを、2000年代の「BOA」や「BIGBANG」が世界進出への流れを、10年代の「PSY」がニューメディア利用による成功の流れを、それぞれ汲むことができたことでBTSの大ヒットにつながったとしている。

■コンテンツの積極利用

16年の楽曲「血、汗、涙(ピッタムヌンムル)」のMVについて、崔講師は「小説のような作りになっている。本当にクオリティーが高い」と話した。
BTSは、精巧な世界観を一連のMVで表現した。彼らの世界観を知るファン「ARMY」たちは動画に対する解釈をYouTubeなどで拡散し、新たなファン獲得のための橋渡しをした。またBTS自体のコンテンツである「RunBTS!」を通じてメンバーそれぞれの個性を周知し、活発なSNSによる意思疎通によってARMYと距離を縮めることに成功した。楽曲「LOVE YOURSELF」のような、メッセージ性の強い歌詞も多く共感を呼んだという。米国市場に進出するための土台づくりは、そのようにして成功裏に形成されたのだと崔講師は分析している。
あらゆるコンテンツを駆使し、練習に次ぐ練習、努力に次ぐ努力で自身らのクオリティーを高めているBTSの活動は、コンテンツの進化と相乗効果をもたらした。李咏勲センター長も、K-POPのクオリティーの高さは徹底的な訓練生制度によるものとみている。

■K-POPの未来

徴兵制のある韓国で、すでに兵役のためグループを離脱しているメンバーもおり、BTSはこれまで同様の活動を行えないことが確定している。この件については、ARMYの間でも不安が広まっているという。
一方で、4世代と呼ばれるコロナ後のK-POPアイドルの間では、言語の壁を超えた活動の多様化が進んでいる。日本人メンバーを中心に構成された「&TEAM」や「NiziU」「INI」のほか、BTSが兄と慕う「HYBE」に所属する李賢が声を提供するAI歌手「MIDNATT」などだ。米国・ドイツ・ベルギー人などで構成されたK―POPグループ「BLACKSWAN」のデビューは、近年のグローバル傾向を体現している。
K-POPのグローバル化で海外のファンが韓国国内より多いばかりか、歌手や作詞・作曲家までが多国籍化している状況だ。BTSの事務所「HYBE」は米国と日本で事務所を設立し、現地で発掘した歌手によるグループ作りを現地の方式で広めているという。
BTSは、世界に通用するダンスと楽曲のレベルのため、国際的な大ヒットを果たすことができた。韓国音楽業界の話題としては、今年6月に世界的音楽コンクールで優勝した声楽家のキム・テハンさんの活躍なども記憶に新しい。予測を上回る未来のK-POPの発展に、ますます期待がかかる。

2308-15-11 11面
뉴스스크랩하기
社会セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません