ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > ニュース > 社会
2023年07月11日 13:07
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
韓国で「数え年」柔軟に使用終了

 先月28日、韓国で「満年齢統一法」が施行された。かつて東アジアの儒教文化圏内で通用していた「数え年」だが制度上で唯一、残っていた韓国での使用にも終止符が打たれることになった。ただし、法改正後にすべての機関で移行を強制される訳ではない。慣れ親しんできた「数え年」の使用の継続を公言するメディアもあるほどである(朝鮮日報紙など)。
韓国で「数え年」がこれまで市民権を得て用いられてきた事情は、日本で元号と西暦の使用が混在している状況に似ている。
学校を卒業して何年経っても、学年による計算で他人との距離を縮められる道具となりえる点は、韓日に通底する発想であり、中国発祥の外来文化が土着化した一形態といえよう。
酒類の購入可能な年齢や就学、入隊の基準などで、法制処は「数え年」の継続使用を部分的に表明している。そのような点で「2歳若返る」と呼びかけるわけにはいかないだろう。日本の行政機関でも元号と西暦を併用している状況から考えれば、共存する状況も不思議ではない。
利点や長い間の慣習などを考え、拙速な移行は控えるべきだろう。

2307-12-05 5面
뉴스스크랩하기
社会セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第8回
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません