ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-05-01 13:21:33
Untitled Document
ホーム > ニュース > 社会
2023年07月04日 13:10
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
韓半島の土着化でオンライン講演会

 1日、日本東アジア実学研究会の例会の一つ、「土着的近代」研究班の講演会がオンラインで開催された。
在日コリアン2世の邊英浩・都留文科大学教授が「韓国・朝鮮思想~文化の土着的特質」のテーマで発表した。
研究会が重要な命題に据える「土着(性)」について、韓国の代表的な古典の解釈に基づいた視点を邊教授は提示した。
発表では、まず『三国遺事』などが描く檀君神話の世界において、当時の集団が3000人ほどの遊牧民族で白頭山付近に定着するまで東への移動をつき進めたことに注目する。
中国を文化地政学上の中心と考える発想がまだなかった時点での動きの中では、東から上り西へと沈んでいく太陽のモデルが重視されていた点を強調した。後代の朝鮮王朝時代の士大夫には抜け落ちている発想であったという。
結びに、朝鮮時代末期の東学にも通底されている神話的な事例として、『東経大全』の関連個所を提示した。
韓国での儒教のイメージが中国への隷属関係に堕してしまう昨今の理解を新たにするような発表であり、韓半島にさまざまな外来文化が「土着」化していく過程を考察する上で示唆に富む内容であった。

2307-05-05 5面
뉴스스크랩하기
社会セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第8回
金永會の万葉集イヤギ 第9回
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません