ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > ニュース > 経済
2023年07月04日 10:50
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
2ナノ半導体量産へ競争激化
韓日米台の企業が技術覇権狙う

 産業のコメとも呼ばれる半導体覇権競争が激化している。焦点となっているのが、半導体の微細化。サムスン電子と台湾のTSMCが3ナノの量産化に成功したが、次世代である2ナノ半導体の試作・量産をめぐり、先行する両社だけではなく米インテル、日本のラピダスも本格的に参入した。

 

 サムスン電子は6月27日、米シリコンバレーで「サムスン・ファウンドリ・フォーラム2023」を開催した。同フォーラムの席上で発表された半導体2ナノ戦略が注目を集めた。
半導体は、1世代ごとに約70%の微細化が進む。それを「テクノロジーノード」(=ナノメートル)という数値で表すが、ナノメートルの単位が小さくなるほど、低電力、高性能、超小型半導体の製造が可能となる。現在、その微細化の最先端を走るのが韓国のサムスンと台湾のTSMCだ。
サムスンは昨年6月、3ナノ半導体の量産に世界で初めて成功。TSMCは少し遅れて昨年の12月から3ナノ半導体量産を開始した。現在、3ナノ半導体の量産化に成功したのはこの2社のみだ。
2ナノ半導体生産の主導権を取ることが、グローバルな半導体覇権争いの鍵を握るとみられていることから、微細化技術競争は激化している。
フォーラムでは(1)2025年、モバイル用半導体の生産から開始する(2)翌26年にはハイパフォーマンス・コンピューティング(HPC)に2ナノ工程を適用する(3)27年には車載用半導体工程に拡大するなどサムスンの2ナノ工程が発表された。
現在、3ナノ工程の技術基準でサムスン電子がTSMCに比べて1年ほど遅れていると見られている。TSMCは来年初めに計画していた2ナノ工程の試作品の生産を、今年7月にも実施する考えを示している。 一方、サムスンは昨年6月、ナノ競争の中核とされるGAA(Gate All Around)トランジスタ技術を3ナノ半導体の量産に世界で初めて導入した。
TSMCは、GAA技術の3ナノ利用に至っておらず、25年から生産を始める2ナノ工程からこの技術を適用する予定と言われている。そのため両社の2ナノ技術力は今後、縮まっていくと見られている。
米・インテルもファウンドリ部門への投資を大幅に強化している。ドイツやポーランド、イスラエルなどに半導体工場の新規建設を推進する意向で、サムスン、TSMCには後れをとるものの24年上半期には2ナノ工程を導入し、25年下半期からは1・8ナノ工程を生産ラインに導入すると発表している。
日本の半導体企業であるラピダスも米IBMと協力し、25年に2ナノ半導体の試作品を完成、27年から量産すると発表した。ただし、ラピダスは現在、トップグループから「9世代」も技術レベルが遅れている。3ナノ工程の量産化の成功なく、2ナノ半導体を量産した場合、品質が保障されるかは未知数と疑問視されている。ラピダスは、トヨタやNTTなど日本主要大企業8社が提携し発足した半導体企業。今後の動向が注目される。

2023-07-05 2面
뉴스스크랩하기
経済セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません