ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > ニュース > 経済
2023年06月20日 12:37
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
中国へ先端技術が流出
国家間競争激化に対応を

 半導体をめぐる国家間の競争が激しくなるなか、韓国の産業技術が国外企業に流出する事例が増加している。技術流出と引き換えに多額の報酬を受けとるなどの不正行為が増大、サムスン電子元常務が国家核心技術である半導体設計資料を不正に持ち出すなどの不法行為も発覚した。

 

 水原地検防衛事業・産業技術犯罪捜査部は12日、サムスン電子の営業機密であり、国家核心技術である半導体工場の設計資料を中国に持ち出し、不正に使用した産業技術保護法違反容疑などでサムスン電子の元常務を拘束起訴し、共犯者6人を同じ容疑で拘束起訴した。サムスン電子が技術流出で受けた被害は3000億ウォンから最大数兆ウォンに達するとされる。
元常務らはサムスン電子の中国・西安工場からわずか1・5キロメートル離れた場所に西安工場を模した「複製版工場」を建設する計画を立てていた。
検察によると、元常務は中国・台湾の資本を誘致し、中国に二つの会社を設立した後、サムスン電子とSKハイニックスの従業員200人余りを高額の給与で採用した。さらにサムスン電子の技術機密である半導体工場のBED(半導体クリーンルーム最適化技術)、工程配置図、設計図を盗用した疑惑を持たれている。
半導体など最先端技術をめぐる国家間、企業間の競争が激化するなか、韓国の先端産業の技術流出は深刻な状況となっている。先ごろ、中国の情報通信企業に転職し、会社の技術流出と引き換えに数億ウォンを受け取った韓国国籍の従業員など産業技術流出犯77人が警察に逮捕された。この件に付随し警察庁国家捜査本部は3カ月間、このような産業技術流出など経済安保危害犯罪を取り締まった結果、35件を摘発したと明らかにしている。今回の取り締まりで摘発された事件のほとんどは国内企業間の技術流出事件だが、中国など海外技術流出事件は8件で、昨年同期より倍増しているとした。韓国企業は長い間、多くの資金と人材を投資して先端技術を育んできた。これまでも最先端分野では後進国であった中国などへの技術流出が問題だった。近年、中国の競争力が高まり、韓国を追い越す分野も多くなったが、それでも技術流出が減少することはないようだ。
さらに最近、大きな問題となっているのが先進国までが韓国の半導体やバッテリー技術に着目していることだ。米国は半導体の補助金支給の条件として、技術の開示を求めるなど合法的な手段で韓国企業の最先端技術を得ようとしている。今後、海外現地法人で働く韓国人人材に良い条件を提示し、技術や人材を取り込もうとするケースも増える可能性が高い。韓国企業も、以前は半導体分野などで日本人技術者の引き抜きを行ってきた。現代自動車は欧米トップ自動車メーカーのデザイナーを引き抜くなどしてきた。
人材確保のための国境を超えた戦いが今後、過熱すると予想される。

 

2023-06-21 2面
뉴스스크랩하기
経済セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません