ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > ニュース > 社会
2023年06月13日 12:20
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
北韓の現況とコロナ禍
都内で公開セミナー

 8日、都内とオンラインでアジアプレス・インターナショナル主催の公開セミナー「最新報告~北朝鮮は今どうなっているのか」が開かれた。石丸次郎・同大阪事務所代表が報告した。
2020年のパンデミック以降、この3年間はコロナ以前に比べると脱北者はおろか、北韓を出国した人の記録がほとんどなく、深刻な情報の死角となっていると石丸代表は伝える。1993年7月から30年間にわたり活動してきたなかで、最も北韓住人との接触が困難になったのが今回である。国境は封鎖され、親族が荷物を送ったり、送金もできない状況になったのには、中国が2022年12月まで続けていた「ゼロコロナ」政策と無縁ではない。
中国との往来で生計を立てていたとみられる国境周辺の北韓の人々には、個人レベルでの経済活動が認められなくなった。中国から物品を売りに来る業者がいなくなり、北韓国内でそれらを流通させていた地方住民の暮らし(リヤカーや自転車で食糧を行き渡らせていた仕組み)が消えたのだ。
今年の4~5月に北韓の地方で餓死・病死者が増加(前年比3倍)している背景として、コロナ禍中の深刻な経済悪化があるとみて間違いない。
石丸代表は「たくさんの人が死んでいる状況を世界中の人たちにまず理解して欲しい」と言葉を詰まらせた。

2023-06-14 5面
뉴스스크랩하기
社会セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第8回
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません