ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > ニュース > 社会
2023年05月30日 12:09
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
民主労総の腐敗の撲滅へ
前政権下の不正、次々と明らかに

 尹錫悦政権と労働組合の対立が激化している。尹大統領は昨年暮れから政策課題として、政治団体化した労組の改革に乗り出した。「労働組合の腐敗を清算する必要がある」とし会計の透明化から着手したが労組側は猛反発。政府の要求する会計資料の提出を拒み、抗議デモを繰り返している状況。特に民主労総は北韓から指令を受けてスパイ活動を行ったなどして、元幹部4人が国家保安法違反の罪で起訴されている。

 労働組合の全国組織「全国民主労働組合総連盟(民主労総)」は16・17日、ソウル中心部の路上で徹夜の集会を開催した。
集会には2万5000人以上が参加したことから、道路がふさがれ、通勤通学の時間帯に交通が麻痺し混乱が生じた。
尹錫悦大統領は23日、「公共の秩序を乱す行動は、国民が認めない。拡声器の騒音や路上占拠は耐え難い水準だった」と述べ、「あらゆる不法行為を容認しない」と対決姿勢を強めた。
政府は11日、労組会計資料の現場調査を拒否した韓国労働組合総連盟(韓国労総)と民主労総を含め37の労働組合に最高500万ウォンの過料を科すと発表した。労組は法的対応を予告し、今回のデモに至った。
今年に入り、尹政権は労組正常化のための政策を急ピッチで進めている。
雇用労働部は先月28日、韓国労総本部に送った公文書「2023年労働団体支援事業審査結果通知」で「補助金申請に対する選定審査委員会による審査の結果、支援対象事業者に選定されなかった」との通達を行った。政府は毎年、労使共生・協力増進の名目で労働団体と非営利法人を選び、国庫補助金を支給している。
今年は労働団体に44億7200万ウォン、非営利法人に11億3000万ウォンの規模となっている。韓国労総も毎年26億ウォン規模の補助金支給を受けてきたが、今年は支給対象外となった。韓国労総は会計資料の提出を拒んでいた。
雇用労働部は17日、479の公共部門労使協約(公務員165、教育42、公共機関272)を調査した結果、179機関で違法・無効な条項があったと発表した。
違法・無効な条項があった労働組合は民主労総が51・8%(103組合)、韓国労総が17・1%(21組合個)で2大労組で約70%弱を占めた。民主労総所属の公務員関連組合は、企業側と結んだ協約に違法・無効要素が含まれている割合が96・3%にも達した。
尹大統領は労働改革を打ち出し、そのなかで労働組合の正常化に取り組んでいる。”貴族労組”と称される韓国2大労組は、会計の透明性が欠如するなど、不正の温床になっていた。
今回の公共部門実態調査も、今年2月にソウル市松坡区の団体協約などで違法・不当な慣行が確認されたことがきっかけとなった。松坡区と民主労総全国公務員労働組合松坡区支部が締結した団体協約には、「労働組合が政策決定と任用権に関与することができる条項」が含まれており問題化した。
今回の実態調査で、法に抵触するなど、問題視される団体協約が多数確認された。
「組合加入対象職員が組合に加入しない場合や、組合を脱退すると解雇する」
「昇進審査委員会を構成する際、組合と合意するか、組合推薦委員を30%以上参加させなければならない」など組合脱退による身分上の不利益を禁止した労働組合法に反する条項であったり、組合員が昇進審査を行うなど極めて不合理なものだ。
民主労総は今回の実態調査について声明を発表し、「違法・不当というレッテルを貼り、単組の存在意義さえ消そうとしている」と反発した。
公共部門には国民の税金が使われるため、高いレベルの透明性と責任、民主化が求められるのは当然だ。
イ・ジョンシク雇用部長官は「違法な団体協約と組合規約に対しては労働委員会の議決を得て是正命令を出し、不服があれば刑事処罰する計画」と述べた。
なお、民主労総は31日にソウルで大規模抗議集会を開催すると予告している。

2023-05-31 2面
뉴스스크랩하기
社会セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません