ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > ニュース > 政治
2023年05月23日 10:03
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
バフムト陥落、ウクライナ戦争に変曲点
NATOの代理戦争に冷淡なグローバルサウス

 20日、バフムトがロシア側に陥落した。バフムト攻防戦は、NATO(米国)の代理戦であるウクライナ戦争の重大な変曲点とみなされてきた。224日間のバフムト戦闘は、ロシアが「特殊軍事作戦」の目的として掲げたウクライナの「非ナチ化と非軍事化」の象徴となり、ウクライナはバフムトで貴重な戦力を消耗した。ウクライナ戦争への支援と、持続を確認するのが主な目標の一つだったG7首脳会議中にバフムトが陥落したのは象徴的だ。広島にはG7の首脳よりも多くのグローバルサウスを含む8カ国の首脳とゼレンスキー大統領が招待された。G7がロシアとの戦争持続を確認してもロシアに対する西欧の経済封鎖はもちろん、軍事的にもすでにNATOがロシアを敗退させるのが不可能なのは明確だ。何よりグローバルサウスは西欧が求めるロシア糾弾、制裁に冷淡だ。

 

 ウクライナ戦争はパンデミックで疲弊化した世界経済が回復に向かおうとしたときに起きた。西欧は、ロシアがウクライナを侵略したと宣伝するが、この戦争は過去30年間続いたNATOの暴走の結果で、人種的偏見をもとにロシアの破壊を追求してきたグローバリスト勢力が企画した戦争であることは既に隠せない真実だ。
要するに、ウクライナ戦争は米国の戦争、グローバリスト勢力の戦争だ。NATOはロシアとの戦争に備え、2014年から8年間、ウクライナ軍を東ヨーロッパで最大規模の強力な軍隊へと訓練してきた。バフムトはその中でも最も要塞化した拠点だ。
NATOとEUは、ロシアを経済制裁で簡単に破壊、屈服させられると勘違いした。だが、西欧は結果的に自分自身と世界経済を破壊に追いやった。
西欧はNATO軍の情報インフラと武器提供はもちろん、民間媒体まで総動員しプロパガンダを展開、ロシアが苦戦していると宣伝してきた。だが、グローバルサウスは騙されず、西欧社会も自らの宣伝が誇張で偽りであることが分かり、戦争持続への疲労感・反感が限界に達している。
米国の軍事態勢が誇張されてきたのは明確だ。米国はすでに大規模の遠征地上作戦など遂行できない。NATO諸国は軍備拡張を急ぐが、ロシアと中国への対応態勢を整えるのには多くの時間がかかる。同盟国に売ってきた米製武器は性能を発揮できなかった。米国が主要な同盟に提供、配備してきた弾道弾迎撃ミサイルのPAC3は、ロシアの国超音速ミサイル攻撃に無力なことが露呈した。
米・英など西欧は失墜された威信を回復するための局面転換を急いでいる。だが、食糧とエネルギーと資源を自給できるロシアを、イタリアよりも弱い経済力を持った国家とみくびった自ら犯した途方もない錯覚を反省していない。
人種的偏見にとらわれてロシアの抹殺を追求することで、ロシアが中国と組まざるを得なくした自分たちの致命的な戦略的ミスも糊塗している。G7は依然としてロシアを「自由陣営の敵」と強弁している。
バフムトが陥落した日に発表された広島G7首脳会議の共同声明は、見苦しい。西欧は、ロシアと中国を接近するようにした彼らの失策を後悔し、腹いせの対象と挽回策を求める焦りが感じられる。キエフを代理人とした戦争の継続を表明、中国を非難した。米・英は西欧の失策を逃さず突いてくる中国の外交攻勢に慌てている。米・英は、戦争持続のためロシアが核戦争を準備中だと宣伝する。だがバイデン政権と英国、EU執行部がいくら戦争の持続を望んでも、EU諸国は現実的にロシアと中国をこれ以上、敵視できない。自国の利益ばかり優先する米国の要求について行けないというのが現状だ。アングロサクソンやポーランドなど、ロシアを敵視する国々と、他のヨーロッパ諸国の立場の差は明確だ。
未だ東西冷戦で勝利したという傲慢と勘違いから目が覚めなかったG7と西欧は、グローバルサウスに対して自分たちを支持するよう要求するが、西欧の立場を支持するグローバルサウスはいない。西欧はロシアを全体主義独裁と罵倒するが、経済発展を望むグローバルサウスには全く無意味な扇動だ。経済を今のように混乱させ難しくしたのは西欧だと考えているのだ。
西欧が強要するLGBTQなどの価値体系と「規範に立脚した秩序」というスローガン、国際秩序などにこれ以上、束縛されたくないのが現実だ。「力による現状変更に反対」というスローガンも拒否感を招く。力による現状変更を追求してきたのは、米国やNATOも同じだからだ。新世界秩序という美名のもと、公然と世界支配を追求するWEFなどが巨大な戦争を企画していることこそが、主権国家や自由市民たちの最大の敵だ。

2023-05-23 1面
뉴스스크랩하기
政治セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第6回
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません