ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-03-26 12:23:14
Untitled Document
ホーム > ニュース > 政治
2023年04月25日 10:24
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
〝文在寅〟を聖域にしてはいけない
法治放棄の象徴

 左翼政権を経て大韓民国には聖域と特権層が増えてきた。いわゆる「民主化運動」「5・18光州事態」「4・3暴動」など、歴史を歪曲し特権層を拡大してきた。今、文在寅が聖域だ。法治放棄の象徴だ。
文政権で発生した「脱北漁民強制北送」事件(2019年11月)と関連して、検察が最高決定権者だった文在寅を調査すべきだという主張が提起されてきたが、検察は文在寅の与敵(利敵)、人権犯罪などをまったく追及していない。
「韓半島人権と統一のための弁護士会」(韓弁)は1月31日「文前大統領は検察捜査の聖域か」と提起、「被告発人の文前大統領を召喚どころか何の調査もせず捜査を終えようとしているのは尾切りの典型」「告発状に摘示した通り、この事件の背後と決定に文前大統領の絶対的関与があったことを推断できる、告発人を呼び、様々な疑いを徹底的に追及せねばならない。検察は正常な捜査をしてほしい」と促した。「強制北送事件の背後と主犯を調査しない検察の卑怯さを慨嘆する」との声明を出した。
韓弁は「西海公務員被撃」事件も検察が文前大統領を調査せず捜査を終えた点を問題にした。「大韓民国の法治主義が地に落ち、法が嘲笑されるのに検察捜査も一役買った」と指摘した。
文在寅の特権は私邸の警護で絶頂に達する。警護処は昨年8月22日、文在寅の私邸から300メートルまで警護区域を拡張、デモを禁じた。特権の中でもここまでのものはない。現職大統領の官邸から100メートル以内でデモを禁止した集示法11条に対しても憲法裁判所が憲法不合致判決を下したのに、文在寅に対する警護措置は憲法を踏み躙った措置だ。
韓弁は10日、文在寅私邸300メートル以内のデモ禁止は憲法違反という声明発表した。

2023-04-26 1面
뉴스스크랩하기
政治セクション一覧へ
金永會の万葉集イヤギ 第1回
韓国も注目の民団新体制
金永會の万葉集イヤギ 第3回
都内で「フローリア」がライブ
3機関長選 新団長に金利中氏
ブログ記事
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
精神論〔1758年〕 第三部 第26章 どの程度の情念を人々は持ち得るか
保守かリベラルか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません