ログイン 新規登録
最終更新日: 2022-06-22 05:50:32
Untitled Document
ホーム > ニュース > 経済
2022年04月26日 11:25
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
ノージャパン運動終焉へ
アニメ、ビール、ファッションなど回復傾向

 日本政府の半導体素材3品目に対する対韓輸出規制強化の報復として、韓国政府が主導した日本製品不買運動、いわゆるノージャパンにより韓日経済交流は冷え込んだ。今年に入り、政権交代で潮目が変わり、韓国で日本製品の人気が回復してきている。

今年に入り、韓国で日本製品の売上げが大きく伸びている。
2019年7月、日本政府の半導体素材3品目に対する対韓輸出規制強化の報復として、文在寅政権は「ノージャパン運動」を展開、韓国では日本製品の売上げが激減した。日本企業のなかには韓国から撤退、もしくは韓国企業との取引を控える企業も現れ、韓日間のビジネス交流に大きな影を落とした。
ユニクロなど韓国で人気のファッションブランドも以降、苦戦を強いられた。韓国内のユニクロ店舗は、19年8月末の195店から135店まで減少。20年の売上高は前年に比べ41%も激減し、営業損失も7倍以上に膨らんだ。
韓国で数年にわたり輸入ビールのトップを走ってきた日本産ビールの売上げも激減。18年の輸入額7830万ドルをピークに、19年には3975万6000ドルへと半減、20年には566万8000ドルまで落ち込んだ。日本産ビールの売り上げは今年に入り、大きく改善。第1四半期(1~3月)の輸入額は266万6000ドルを記録し、前年に比べ55%上昇。3月の日本産ビールの輸入額は150万3000ドルで、日本製品不買運動が始まった19年7月以来、最高値を記録した。
ファッション業界も回復傾向にある。ユニクロは年初に、有名ファッションデザイナーとのコラボ商品を発売し大ヒット、購入をめぐって争奪戦となった。デサントコリアや無印良品などの売上げも軒並み上昇している。
一方、ノージャパン運動下でも支持を集めてきたのがアニメや漫画、ゲームの分野だ。任天堂のゲームソフト『あつまれ どうぶつの森』や映画『鬼滅の刃』は韓国でも大ヒットとなった。今年に入ってさらにブームは過熱。映画『劇場版 呪術廻戦0』は2月17日の公開初日に1位となり、いったん順位を下げたものの同23日に再びトップに。その後も連続して1位を記録。ゲームキャラクター『ポケモン』を使った『ポケモンパン』が社会現象ともいえる大ブームとなっている。CJ ONSTYLEは16日にポケモンパン600セットを発売したが14分で完売。次いで21日、自社のモバイルアプリケーションで「トラオン(戻って来た)ポケモンパン」の販売を開始したが、1分も経たずに品切れとなった。
急激な日本製品の売上げ回復の裏には、文在寅政権のレームダック化と、政権交代がある。
ノージャパン運動は、韓国国民が望んだものではなく、政府や与党によって作り上げられたものだからだ。
文在寅政権と左派集団、労働組合が主体となって行われた側面が強い。労働組合の全国組織、全国民主労働組合総連盟(民主労総)や韓国進歩連帯など約700の団体でつくる「安倍糾弾市民行動」は毎週土曜日にソウルの日本大使館前で「ろうそく集会」を開き、ノージャパン運動を展開した。「全国マート産業労働組合」は「顧客に日本製品の案内を拒否する」という宣言文を発表し、韓国の3大スーパーチェーンであるイーマート、ロッテマート、ホームプラスに日本製品販売中止を要求する公文書を送った。宅配労働組合は、「ユニクロはデザインに戦犯旗である旭日旗を持続して使ってきた代表的な日本企業」と批判、ユニクロ製品の配送を拒否した。
韓国国民は、文政権が仕掛けた強制的な反日キャンペーンの被害者だったともいえる。

2022-04-27 0面
뉴스스크랩하기
経済セクション一覧へ
【BOOK】『白い船』(ユン・フミョ...
在日社会の壁を越えた先に見えるものとは
「公文」(監察機関)と「通信」(求め...
「朝総連は民団と共同行動せよ」 金正...
ソウルを東京に擬える
ブログ記事
存在論の問題(その一)
精神論〔1758年〕 第三部 第17章 専制主義の主要な結果
難しい哲学書を読む(その二)
バーミヤンの破壊
科学の擁護
自由統一
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム
「朝総連は民団と共同行動せよ」 金正...
故意の「天安艦」再調査 全盛根の不可...
南北の人権報告書 米国務省が問題指摘


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません