ログイン 新規登録
最終更新日: 2021-10-13 00:00:00
Untitled Document
ホーム > ニュース > 社会
2021年10月06日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
「イカゲーム」パロディー人気
文在寅・李在明両氏を風刺

動画配信サービス「ネットフリックス」で視聴率1位を叩き出した韓国ドラマ『イカゲーム』の政治版パロディー動画が人気を博している。中でも、文在寅大統領と与党の有力大統領候補・李在明京畿道知事のパロディー動画が首位を争う状況だ。パロディー動画の人気の秘密は、現実に沿ったテーマを風刺している点にあるようだ。

「もう命は絶えた」の言葉遊び
李在明(イ・ジェミョン)ゲーム

『イカゲーム』は、借金苦に喘ぐ人々が456億ウォンの賞金獲得に向けて命がけのデスゲームを展開するストーリーだ(9月29日付3面記事参照)。
「李在明ゲーム」は、赤い全身タイツを着た構成員たちの「これよりシーズン2を始めます」というセリフでスタートする。参加者が「第20代大統領は誰でしょうか」と尋ねると、構成員は「大統領ではなく1代総統だ」と回答。さらに、ゲームの主催者として李知事の顔が合成された人物が登場し「李在明ゲームにようこそ」と語りかける。
ゲームの主催者は参加者たちにビー玉を手渡し「このビー玉は皆さんに公平に分け与える基本所得です。このビー玉を使い、村で品物を購入してください。村に落ちるカネはありませんが、巡り巡って村の消費は活性化します」と語る。これは、かつて李在明知事が「基本所得(=ビー玉)」について制作した広報ポスターに書かれている文言を引用したものだ。
パロディー動画の制作者はこのシーンに、『イカゲーム』の実際のセリフ「お爺さんはあの言葉の意味が分かりますか?」というテロップを入れた。李知事の基本所得政策を遠回しに批判した格好だ。動画は「ゲームに参加したその瞬間!もう命(=イジェ ミョン)は絶えた!」というセリフで終了する。ちなみに、韓国語で「イジェ」は「もう」「既に」などの意味を持ち、漢字の「命」は「ミョン」と発音する。つまり、イジェミョン=「もう命は絶えた」という言葉遊びをセリフとして使用した形だ。
このパロディー動画の意図はこうだ。基本所得に代表される李在明知事の分配式経済政策は国を亡ぼす政策であり、「李在明ゲーム」が展開される国の構成員になれば全員死亡してしまうという皮肉だ。

「文在寅ゲーム」のパロディー動画キャプチャー



「誰も経験したことのない国」
文在寅ゲーム・政権発足後の失望


パロディー動画「文在寅ゲーム」は、30代の男性会社員が制作した。李在明版と同様、大ヒットを放っている。Youtubeにアップされた動画は「エピソード1 誰も経験したことのない国」と「エピソード2 ポケットに入れた災難」の2本。いずれも2分にも満たないこの動画は、文政権への批判を本家ドラマの映像に字幕を合成して制作されている。
エピソード1の冒頭シーンは「では今から投票を始めます」というコメントと共に、先の大統領選で「国民の荷物(=政党名『国民の力(ヒム)』を『荷物(チム)』に見立てた皮肉)よりマシだろう」と考えた投票者が文在寅大統領に投票するシーンで始まる。当初は文政権に期待を寄せていた制作者が、政権発足後に失望している様子を「文在寅ゲーム」として風刺した動画だ。
オンラインコミュニティーでは「文在寅ゲーム」のポスターも人気を集めている。『イカゲーム』の象徴的な衣装である緑色のジャージーを文大統領が着ているポスターだ。ポスターには、「文在寅ゲーム」に登場する四つの規則が出てくる。「一つ、増税ゲームです。増税に耐えられない複数住宅保有者は脱落です」「二つ、不動産価格引き上げゲームです。不動産を所有しておらず、価格上昇に適応できない人は脱落です」「三つ、ソーシャルディスタンスゲームです。対応できない自営業者は脱落です」「四つ、物価引き上げゲームです。耐えられない庶民は脱落です」というものだ。
政治パロディー動画の人気の秘密は、自営業者の相次ぐ倒産、不動産価格高騰による格差の拡大など、一般人が現実で直面している社会問題をテーマとしているからだ。限りなく現実に近いテーマを風刺することで、問題を端的に示していることがポイントだ。

2021-10-06 3面
뉴스스크랩하기
社会セクション一覧へ
戦争と流血を呼ぶ終戦宣言
民団「正常化委」15日に解散声明発表
【民団】中央執行委が実効的措置 正常...
朝総連と韓統連 利敵団体を共同運営
ソウルを東京に擬える 第5回 問屋街...
ブログ記事
文句は直接言え
精神論〔1758年〕 第三部 第15章 身体的な苦への恐れと快への欲望とは
哲学と文芸
反動の心理
精神論〔1758年〕 第三部 第14章 友情について
自由統一
戦争と流血を呼ぶ終戦宣言
西欧同盟を揺るがしたAUKUS衝撃
被告・金正恩の口頭弁論、10月に
ポスト金氏王朝を巡る熾烈な権力闘争
金正恩、軍統帥権を喪失


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません