ログイン 新規登録
最終更新日: 2021-07-28 00:00:00
Untitled Document
ホーム > ニュース > 社会
2021年02月17日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
コロナが生んだ「新離散家族」
旧正月連休も帰省できず…

 コロナウイルスは、韓国人の旧正月の過ごし方をも一変させた。昨年の秋夕(陰暦8月15日)に続き、今年の旧正月(陰暦1月1日)も故郷の家族に会えない状況に陥ったからだ。今年の旧正月について政府は、家族であっても5人以上の集まりを禁止した。韓国内ではあちこちで失望とあきらめの深いため息が漏れている。(ソウル=李民晧)

最大の名節である旧正月を迎えた韓国。帰省や旅行客が激減し、閑散とした列車のホーム(2月11日、ソウル駅)
 「帰省する」わずか12%


武漢コロナウイルスの感染防止ガイドラインでは、家族であっても居住地が離れている場合は5人以上の集まりを禁止している。つまり、5人以上での集会禁止措置だ。違反者には10万ウォン以下の罰金が科される。しかし、罰金を恐れて帰省を控えるのではなく、コロナへの感染を懸念して旅行しないというのが多くの韓国人たちの本音だ。
民族最大の名節である旧正月だが、公共交通機関はどこも閑散としている。今月2日から4日まで、韓国ギャラップが全国の満18歳以上の1002人を対象に実施したアンケート結果によると、「今年の旧正月に1泊以上かけて帰省する予定はあるか」という質問に「ある」と答えた人は12%に過ぎなかった。韓国ギャラップは1990年から毎年同じ項目でアンケートを実施してきたが、今年は過去最低の数値となった。
韓国鉄道公社コレイルの旧正月期間中における乗車券予約状況も過去最低だった。コレイルは全171万席の予約販売を実施したが、このうち予約が入ったのは33万席のみだった。33万席というのは、全座席数のわずか19・6%に過ぎない。昨年の旧正月期間中の乗車券予約状況に比べて36%、昨年の秋夕に比べると85%程度に留まった。

 孤独な親 喜ぶ嫁

「旧正月に帰省しない」という子どもたちに対する親の気持ちは複雑だ。コロナのため、帰省を強要することもできない。とは言え、子どもや孫に会いたい気持ちを抑えられないのも正直な思いだ。昨年の秋夕にも会えず、今年の旧正月も会えないという、「望まぬ離散家族」状態になってしまったのだ。
慶北・金泉の朴順天さん(主婦、83)は「息子や娘に帰省するよう声をかけたが、むしろ心ない言葉が返ってきた。コロナを帰省しない口実としているようで、なんだか虚しい」と胸の内を語った。
全南・海南の金明錫さん(農業、81)は「子どもたちは『5人以上の集まり禁止』という制約がなくなれば帰ると言っていた。今年の旧正月は一人で寂しく過ごした」としている。
実家に帰れない子どもたちの心も、やはり複雑だ。旧正月や秋夕のたびに故郷を訪問していたが、今年はそれらが不可能になったため「子どもとしての責務」を果たせないような心苦しさを感じるからだ。
半面、「嫁」の立場となった女性たちからは、婚家に行かずに済んでラッキーだという声も上がっている。インターネットで女性が集うサイトのトピックでは「5人以上の集会禁止」措置の延長が話題となっていた。主に30代~40代の主婦たちが集うこのサイトには、「お月様(文在寅大統領を指す。文の韓国語発音が英語のMOONと同じであるため)が選挙で勝つ方法。それは集会禁止措置を延長すること」「コロナが続いてずっと夫の実家に行かないで済むようになることを祈る」などのコメントが相次いでいた。夫の実家を訪問する煩わしさよりは、贈り物を宅配で送って済ませたいという本音がのぞく。

 「空の巣症候群」の親も

政府は、今年の旧正月を「非対面」で過ごすよう強く求めている。旧正月連休に入る前日、丁世均国務総理は談話で「今年の旧正月は、遠くから心で両親と過ごすことが親孝行だ。両親と映像で会う名節となることを願う」とのメッセージを送った。
各通信事業者は、旧正月連休期間中に映像通話で使用するデータ容量を加入者に無料で提供するなど、社会全体での「オンタクト」が強調されている。
しかし、都会で暮らす子どもたちに会いたいという地方の親たちは「空の巣症候群」に陥る可能性がある。「空の巣症候群」とは、子どもたちが大学進学や就職、結婚などで独立し、実家を出た後に両親が感じる喪失感と孤独感を意味する言葉だ。

2021-02-17 3面
뉴스스크랩하기
社会セクション一覧へ
選挙管理委員会が不正選挙の主犯
「民団立て直し」ビジョン提示が急務
ソウルを東京に擬える 第2回 京城と...
大義なき「正常化委」の自傷行為
結束の場になるか 全地方本部会議
ブログ記事
反動の心理
精神論〔1758年〕 第三部 第14章 友情について
「東洋哲学」の問題
「ニュー・ノーマル」はノーマルなのか?
存在論の問題(その一)
自由統一
北の対韓サイバー攻撃、1日150万回
金日成王朝の痕跡を消去
金正恩資金を守る文在寅の外交安保特補
金日成王朝3代 世襲独裁の末期症状
金正恩、2億円を朝総連へ送金


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません