ログイン 新規登録
最終更新日: 2021-10-20 00:00:00
Untitled Document
ホーム > ニュース > 社会
2021年01月27日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
ヨンジョンの毎日眞味(第60回)長寿食の代表「あわび粥」
栄養価が高く美味しい

 風邪気味だったり疲れがたまったりした時、韓国ではあわび粥を作ります。あわびは栄養価が高い食材で、高齢者や成長期の子供たち、産後の女性の体調管理に適しているとされています。
美味しさはもちろんのこと、消化にも良いことから長く幅広く愛され続けています。長寿食として王室に納められるほど、あわびは高い効能がうたわれています。スーパーでも韓国産あわびが手ごろな価格で入手できることがあるので、栄養満点のお粥を作ってみましょう。

★材料


・あわび…50グラム×3個
・コメ…100グラム
・玉ねぎ…80グラム
・すりごま(黒・白)

★味付け

・ごま油…大さじ3
・塩…好みで加減 
・だし汁…700~800 ミリリットル

★作り方

(1)煮干しのだし汁を用意する。
(2)コメを水に30分ほど浸け、たたいて砕く。
(3)あわびを洗い、内臓と身を分ける。
(4)内臓を細かく刻み、身は1センチの角切りにする。
(5)玉ねぎはみじん切りにする。
(6)鍋にごま油を引き、内臓とコメを1分ほど炒める。 
(7)身を加えて炒めながら水を入れ、中火から弱火で10分ほど煮込む。
(8)とろみが出たところで、塩で味を加減して出来上がり。
(9)器に移し、すりごまと海苔を散らす。

★ワンポイントアドバイス

・煮干しのだし汁がない場合は、昆布だしでも市販の昆布だしの素でもOK。
・生ゴメではなく、ご飯200~250グラムで代替しても簡単に出来ます。

■プロフィル


キム・ヨンジョン(金姸貞)
韓国料理研究家。韓国・京機道富川出身。2児の母。体に優しく、素材の味を生かした本場のレシピが好評。韓国料理のレシピ本「うん!作ろう」シリーズ著者。メディア出演多数。韓国料理教室「韓サモ」主宰など、多方面で活躍中。ブログ「韓国料理店に負けないヨンジョンの韓国家庭料理レシピ・眞味」は、1日平均5000アクセス以上の人気を誇る。

作り方はYouTubeチャンネルヨンジョンの本格韓国料理でも配信中!

2021-01-27 5面
뉴스스크랩하기
社会セクション一覧へ
戦争と流血を呼ぶ終戦宣言
民団「正常化委」15日に解散声明発表
【民団】中央執行委が実効的措置 正常...
朝総連と韓統連 利敵団体を共同運営
ソウルを東京に擬える 第5回 問屋街...
ブログ記事
文句は直接言え
精神論〔1758年〕 第三部 第15章 身体的な苦への恐れと快への欲望とは
哲学と文芸
反動の心理
精神論〔1758年〕 第三部 第14章 友情について
自由統一
戦争と流血を呼ぶ終戦宣言
西欧同盟を揺るがしたAUKUS衝撃
被告・金正恩の口頭弁論、10月に
ポスト金氏王朝を巡る熾烈な権力闘争
金正恩、軍統帥権を喪失


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません