ログイン 新規登録
最終更新日: 2021-01-14 00:00:00
Untitled Document
ホーム > ニュース > 文化
2021年01月01日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
【BOOK】『頑張りすぎずに、気楽に』(キム・スヒョン著/岡崎暢子・訳)
他者との良いバランスのとり方

 本書は、韓国で100万部を超え、日本でも45万部超えのヒットとなったエッセイ『私は私のままで生きることにした』の著者による最新作だ。前作との比較について訳者は、あとがきに「自分だけでなく多くの愛読者たちの悩みも抱えて解決していこうとする一生懸命さがうかがえる」と述べている。なるほど、様々な問題に対する落ち着いた分析と押しつけではない提言は、著者の人間としての幅が広がったことに裏打ちされていたのだろう、と納得する。

テーマは、副題にあるように「お互いが幸せに生きるためのバランス」を探すことにある。私たちは日常のあらゆる場面で、人間関係のバランスがいかに重要かを知っている。もちろん状況によって、相手によってバランスの取り方を変えていかねばならないことも知っている。いかんせん、具体的にどうすればいいかとなると少々心許ない。本書は、人間関係がなぜうまくいかないか、その疑問を解消してくれる。
日本に「韓国エッセイブーム」を巻き起こした著者が綴る言葉は、一味違う感じがする。
ワニブックス刊
1400円(税別)

2021-01-01 16面
뉴스스크랩하기
文化セクション一覧へ
韓日をつなぐクリエイター それぞれの...
大阪でも「トランプ再選支持」
【人と今】飯本 和美さん(硝子工芸家)
本国の慰安婦問題判決に「異議」
米中戦争は価値と体制選択の文明戦争ー2
ブログ記事
ひみつきち
「トロッコ問題」問題
道徳と相対主義(哲学の現在6)
4.15総選挙の不正疑惑を徹底調査せよ!
中国の脅威
自由統一
「非核化」の仮面を脱いだ金正恩
著作権料の名目で北に送金
平壌を動かしているのは誰か
平壌の異変、権力構造に重大な変化
対北ビラ弾圧は利敵行為


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません