ログイン 新規登録
最終更新日: 2020-07-08 00:00:00
Untitled Document
ホーム > ニュース > 社会
2020年05月27日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
金大中大統領の米国内裏金 韓米当局「事実の可能性大」

 金大中元大統領の裏金が存在することを示す資料が大量に確認された。韓国国情院と国税庁が、米国内における金大中の裏金を追跡する際に記録したデータが流出したものだ。一方、先の4・15総選挙で「共に市民党」から出馬し当選した金大中の三男・金弘傑氏らは、この事実に対し未だ沈黙を貫いている。(ソウル=李民晧)

金大中元大統領の三男・金弘傑氏。先の総選挙で当選し、与党議員となった
 本件を取材した韓国の月刊誌「月刊朝鮮」の趙成豪記者によると、「金大中の米国内裏金疑惑」事件の調査には、韓国内の情報機関のほか、米国FBIとIRS(米国国税庁)も加わった。FBIとIRSは、金大中の裏金と思われる資金が、米国内の大物政治家に流れたという事実も捉えた。
IRSは2010年9月、金大中の裏金と推測される韓国内の銀行名と口座情報を国情院に伝えたことも確認された。同年5月、IRSは金大中の裏金を管理する在米同胞A氏に対し、公開捜査に着手した。A氏は、不正な手段で1億1343万ドルの財を成し、その半分以上となる8500万ドルをまた別の裏金管理者であるB氏(200万ドル)と、カナダ某所(8300万ドル)に流した。11年7月、国情院が作成したレポートには、A氏の財産は1億3000万ドル、B氏の財産は1億2000万ドル、また別の金大中の裏金管理者C氏の財産は1億600万ドルであると記されている。3名はいずれも米国ニューヨーク周辺で活動しており、彼らの財産を合わせると3億5600万ドルに達する。
このうち、A氏の裏金管理先としてIRSが報告した銀行口座は、韓国の企業銀行、朝興銀行、第一銀行、輸出入銀行などに加え、中国系銀行CTBとインターベストに置かれていることが確認された。米国連邦検察は、A氏を脱税及び詐欺容疑で起訴した。米国当局の調査では、興味深い内容も飛び出した。A氏が当時の米国務長官、ヒラリー・クリントンに政治資金を提供したというものだ。流れ的に、金大中サイドからヒラリー・クリントンに政治資金を提供したと解釈される内容だ。韓国国税庁の元高官、パク・ユンジュン氏は、本件に関する証人尋問で「A氏が成した資金のうち、一部は対北事業を行う人に渡った」とも証言した。
これに先立つ08年には、ジョン・ソンシク前ポートランド州立大教授が、シアトルの在外同胞テリー・鈴木氏から「中国・瀋陽にワールドトレードセンター(WTC)を建てるための資金1億ドルを金弘傑から調達してもらうことになった」と言われ、テリー氏からWTC事業への参加を持ち掛けられたという暴露も飛び出した。金大中一家と親交の深いジョン教授は「金弘傑はWTC事業に全面的に関わることができないため、ジョン教授に実務を担ってほしい、とテリー氏に言われた。事業で得た収益の一部は、キム・ジンギョン氏が運営する平壌科学技術大学に寄付してほしい、との条件もあった」と語った。
この内容を暴露したのはテリー氏。金大中サイドとの金銭トラブルが発生したテリー氏は、情報機関に本プロジェクトの内容と事業資金1億ドルの小切手(09年12月21日US BANK発行)の写しなどを手渡したのだ。金弘傑氏がこの小切手を知人らの前で提示したという証言もある。
「月刊朝鮮」は、金大中の裏金の実態について、国情院防諜局のレポートを引用し「証拠資料と捉えた場合、実存の可能性は大いにあるという評価」と伝えた。つまり、韓米両国の機関が金大中の裏金を追跡し、その存在を裏付けるような多額の資金実態を明かしたということだ。
金大中の三男・金弘傑氏は、今こそ沈黙を破り、事実を語るべきだ。

2020-05-27 3面
뉴스스크랩하기
社会セクション一覧へ
日本の「慰安婦」活動団体の実態
分断終息へ向かう韓半島
エネルギー政策のひずみ露呈
南北関係破綻の責任を米国に押し付け
北の「崖っぷち戦術」ふたたび
ブログ記事
「トロッコ問題」問題
道徳と相対主義(哲学の現在6)
4.15総選挙の不正疑惑を徹底調査せよ!
中国の脅威
「俺はこういう人間だ」
自由統一
対北ビラ弾圧は利敵行為
南北関係を原点に戻す北の対米「正面突...
北の「崖っぷち戦術」ふたたび
北韓住民の希望を踏みにじる野蛮集団
対北ビラ禁止法巡り非難の声


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません