ログイン 新規登録
最終更新日: 2020-10-28 00:00:00
Untitled Document
ホーム > ニュース > 社会
2020年04月01日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
ヨンジョンの 毎日眞味<43> 餅のおやつ「トッコチ」
甘辛ソースはアレンジ自在

 韓国では、放課後に駄菓子や屋台の定番おやつを買って食べるのが楽しみのひとつとなっています。
屋台の中でも、串に刺したトッポッキ(棒状の餅)、いわゆる「トッコチ」は、甘辛いソースの味が子どもたちに大人気です。
定番のおやつとして、家庭や学校の文化祭では欠かせないメニューとなっています。最近では、トッポッキの他にも唐揚げやウインナーを組み合わせるなど、バラエティも豊富になってきました。簡単に作れるソースは、万能ソースとして使い回すことができます。焼いたサバや秋刀魚にかけたり、天ぷらにつけたり、アレンジも自由自在。ぜひお試しください。

■材料

・トッポッキ…30本 
・サラダ油…適量 

■ソース
・コチュジャン…大さじ1
・はちみつ…大さじ1 
・砂糖…小さじ1 
・しょうゆ…大さじ1/2
・みりん…大さじ1 
・ケチャップ…大さじ1と 1/2 
・酢…大さじ1 
・いりゴマ(黒)…適宜 

■作り方
(1)トッポッキを串に5本ほど刺しておく。
(2)ソースの材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせてからレンジで温める。
(3)フライパンに油をひき、(1)のトッポッキをこんがり焼く。
(4)焼いたトッポッキを取り出し、ソースをたっぷり塗る。
(5)最後にいりゴマや砕いたピーナッツ、青のりなどを好みでかけて出来上がり。

■ワンポイントアドバイス
・トッポッキとウインナーを交互に刺すと、見た目も楽しい。
・とろけるチーズを乗せて焼いても美味しいです。
・辛みが苦手な場合は、コチュジャンを減らしてケチャップを増やすとOK。
・ソースは、唐揚げや野菜スティックのソースとしても活用できます。

■プロフィル
キム・ヨンジョン(金姸貞)
韓国料理研究家。韓国・京機道富川出身。2児の母。体に優しく、素材の味を生かした本場のレシピが好評。韓国料理のレシピ本「うん!作ろう」シリーズ著者。メディア出演多数。韓国料理教室「韓サモ」主宰など、多方面で活躍中。ブログ「韓国料理店に負けないヨンジョンの韓国家庭料理レシピ・眞味」は、1日平均5000アクセス以上の人気を誇る。

2020-04-01 5面
뉴스스크랩하기
社会セクション一覧へ
文在寅政権 公安統治、ソウル都心が戒厳令
反文明勢力「労働党在日支部」 
中国共産党へ”NO” 世界同時行動
在日同胞、新韓持株取得20%へ迫る
韓米連合司解体を目論んだ文在寅の挫折
ブログ記事
ひみつきち
「トロッコ問題」問題
道徳と相対主義(哲学の現在6)
4.15総選挙の不正疑惑を徹底調査せよ!
中国の脅威
自由統一
著作権料の名目で北に送金
平壌を動かしているのは誰か
平壌の異変、権力構造に重大な変化
対北ビラ弾圧は利敵行為
南北関係を原点に戻す北の対米「正面突...


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません