ログイン 新規登録
最終更新日: 2020-02-19 00:00:00
Untitled Document
ホーム > ニュース > 経済
2020年02月05日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
新型肺炎 株価・貿易・内需に影響
感染拡大に歯止めかからず

 世界保健機関(WHO)は先月30日、中国で発生した新型コロナウイルスによる肺炎について「国際的に懸念される公衆衛生の緊急事態」を宣言した。ウイルスの世界的拡散が懸念されるなか、地理的に近く、経済面でも「中国依存度」が高い韓国では問題が深刻化してきている。(関連記事3面)

 中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス拡散のニュースが伝えられたのが、1月20日前後。中国や韓国などのアジア各国は22日から旧正月連休に入ったため、株式市場などが閉鎖、そのため金融市場での混乱は生じなかった。

連休明けの28日、韓国総合株価指数(KOSPI)は、外国人投資家による5200億ウォン、機関投資家による1900億ウォン相当の売りにより3%以上下落し、2180を割り込んだ。一日の下落幅としては2018年10月11日から1年3カ月ぶりに最も大きくなった。29日に反騰したが、30日に再度下げ、アジア各国の株式市場は軒並み下落した。韓国のKOSPIとKOSDAQは2%前後、日経平均もマイナス1・72%と大幅に下げた。春節の連休で10日ぶりに取引が行われた台湾では6%近く暴落した。

中国の春節明けとなる今月3日、大幅な下落が予想されたが、中国政府は2日、金融市場に1兆2000億元(約18兆7000億円)の資金を供給すると発表。しかし主要指標の上海総合指数は前営業日比、7・72ポイントと下落した。KOSPIは0・13%の下降にとどまった。

新型肺炎の経済への影響は、金融市場だけにとどまらず、貿易や内需などにも大きなマイナスを及ぼしている。

多くの韓国企業は、中国内に大規模生産拠点を持っているが、旧正月前後から現地駐在員を帰国させたり、出張自粛令を出したりするなど、中国での生産活動を停止。武漢にエチレンの化学工場があるSK総合化学は現地駐在員を帰国させた。双竜自動車に部品を納品しているレオニ・ワイヤーリング・システム・コリアの中国煙台工場は9日まで稼働を停止。在庫はほとんどなく、双竜自動車平沢工場は4日からストップする。サムスン電子の中国江蘇省蘇州工場が8日まで稼働を停止し、LG電子の中国工場も再稼働を見送っている。現代自動車と起亜自動車も、9日までに生産ラインの休止に入った。SKイノベーション工場も稼働の停止を決定した。

対中輸出が輸出全体の4分の1を占める韓国では、貿易面での影響が深刻だ。文在寅政権は、米中間の貿易交渉の合意や半導体の底打ちなどを受け、2月から輸出が増加に転じる予測をしていた。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大が長期化する場合、中国の景気が冷え込み、韓中間の貿易に対してもダメージは避けられない。03年5月、SARS(重症急性呼吸器症候群)が発生したときには、韓国の対中輸出増加率は前月比で10ポイント減少している。

韓国のインバウンド需要への影響も大きくなると予測されている。中国政府が自国民の国外団体観光を規制したことから、韓国のホテルの予約キャンセルが相次いだ。昨年1~11月までに韓国を訪れた外国人観光客は1605万人だったが、中国人客が551万人で34%を占めている。

内需に目を向けても市民が外出を控えている影響で映画館などの娯楽施設や、飲食店などの利用者が激減している。新型コロナウイルスによる肺炎に感染した患者が訪れた「新羅免税店ソウル店」や映画館「CGV誠信女大入口店」は休業を余儀なくされた。

現代経済研究院は「新型コロナウイルス感染症の韓国経済波及影響」報告書を先月30日発表、「武漢肺炎の余波で20年の年間経済成長率は0・1~0・2ポイント程度の下落圧力に直面するだろう」と予測した。

洪楠基経済副首相兼企画財政部長官は3日、「現在のところ経済に及ぼす影響は限定的だが、早期に終息しなければ、韓国経済にマイナスの影響が及ぶおそれがある」と公式にコメントした。

2020-02-05 2面
뉴스스크랩하기
経済セクション一覧へ
黄教安が招いた混乱、歴史的責任
金正恩は体制崩壊を止められるか
新型肺炎が全体主義体制を痛打
金融危機の懸念増大
大法院判決 徴用工で初の韓日共同抗議
ブログ記事
精神論〔1758年〕 第三部 第13章 自尊心について
美学と芸術の歴史 第四章 北方ルネッサンス
美学と芸術の歴史 第三章 イタリア・ルネッサンス
公捜處は憲法破壊
精神論〔1758年〕 第三部 第12章 権勢の追求において
自由統一
金正恩は体制崩壊を止められるか
北の人権侵害 傍観者決めこむ文政権
北韓の電力不足 世界最悪レベル
金正恩体制で続く異常徴候
海兵隊、北側の要塞化した島嶼を焦土化計画


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません