ログイン 新規登録
最終更新日: 2020-05-27 00:00:00
Untitled Document
ホーム > ニュース > 社会
2019年12月04日 16:01
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
ヨンジョンの 毎日眞味<36> 懐かしい「シレギご飯」
冬の健康食材として愛用

 「シレギ」という食材を懐かしく感じる方も少なくないかと思います。冬になると市場に落ちている大根の葉を拾ったり、要らない葉をもらってきたり。それを塩水で茹で、庭に吊るして干してある風景。心が温かくなる故郷の情景です。
昔は冬のあいだ、毎日のように食卓に上ったシレギ料理。スープや煮物、ナムル、炊き込みご飯に使われます。現在、シレギは健康食品として高価な食材となりました。シレギは、通常の大根の葉よりもビタミンや植物繊維、カルシウム、鉄分が豊富に含まれており、冬の健康維持にベストな食材です。シレギの風味や食感は、慣れ親しんだ懐かしい味です。

■材料
・シレギ…120グラム
・コメ…2合
・干し椎茸…3個 
・刻みのり…適宜
・炊飯用の水…2合分弱

■味付け
◎シレギの下味付け
・えごま油…大さじ2
・しょうゆ…大さじ2
◎味付けしょうゆ
・しょうゆ…大さじ3
・みりん…大さじ1
・えごま油…大さじ1
・刻みネギ
・ニラ…適宜
・煎りゴマ…大さじ1

■作り方
(1)シレギの繊維を剥いで、食べやすい長さにカットする。
(2)椎茸は水で戻して水気をしっかり絞り、スライスする。
(3)シレギと干し椎茸を味付けし、1分ほど炒める。
(4)炊飯器に洗った米を入れ、硬めの仕上がりになるよう水の量を調整し、その上に(3)を乗せて炊く。
(5)出来上がったご飯をよく混ぜて、器に盛りつける。好みの量の味付けしょうゆと海苔をかけ混ぜ、ビビンバのようにして頂く。

■ワンポイントアドバイス
・豆もやしや豚肉、鶏肉などを一緒に炒めて炊いても美味しいです。
・ビビンバ用のコチュジャンを混ぜても◎。

■プロフィル
キム・ヨンジョン(金姸貞)
韓国料理研究家。韓国・京機道富川出身。2児の母。体に優しく、素材の味を生かした本場のレシピが好評。韓国料理のレシピ本「うん!作ろう」シリーズ著者。メディア出演多数。韓国料理教室「韓サモ」主宰など、多方面で活躍中。ブログ「韓国料理店に負けないヨンジョンの韓国家庭料理レシピ・眞味」は、1日平均5000アクセス以上の人気を誇る。

2019-12-04 5面
뉴스스크랩하기
社会セクション一覧へ
労働党日本支部をいつまで許すか
洗って使える韓国製抗菌マスク
慰安婦団体に金銭問題浮上
「韓国民の寄付」朝鮮学校の奨学金へ
デジタル全体主義へ進む文在寅政権
ブログ記事
4.15総選挙の不正疑惑を徹底調査せよ!
中国の脅威
「俺はこういう人間だ」
3.1運動101周年 自由大韓民国第2独立宣言書
NO CHINA、文在寅を武漢へ、中国人を中国へ!
自由統一
金正恩、核兵器を拡散か
崩壊間近か、金正恩体制
最後の秘密親衛隊を組織
末期状況を露呈する平壌
北韓の新型戦略兵器は「MIRV」?


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません