ログイン 新規登録
最終更新日: 2019-06-26 00:00:00
Untitled Document
ホーム > ニュース > 文化
2019年04月03日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
海を渡った先人達<4> 先人1人目 卑弥呼④

鈴木 惠子

 1965年のこと、福岡県前原市(現在の糸島市)で、東西18メートル南北14メートルの方形周溝墓が偶然発見され、平原遺跡と名づけられました。発掘の結果は、次のとおりです。
・墓の周囲の長さは約64メートル。
・葬られた人物は女性である。・中国の後漢の高貴な女性が耳に付けるピアス状の「耳璫(じとう)」が日本で唯一発見された。
・銅鏡が39面も出土。4面の世界最大の鏡(46・5センチメートル)を含め、国内最多である。銅鏡はすべて破壊されている。
・福岡県教育委員会は、平原遺跡の年代は、弥生時代末期に築かれたと結論づけた。
現在も卑弥呼の墓の場所については、諸説が飛び交っていますが、平原遺跡の方形周溝墓は、卑弥呼の墓と推定できる根拠が豊富です。卑弥呼の死についての記述を以下に示します。
「倭の女王卑弥呼と狗奴国の男王卑弥弓呼素は、紛争が絶えなかった。倭に派遣されていた郡使の載斯と烏越は、帯方郡治所に詣でて、互いに攻撃し合っている状態を述べた。郡は、塞曹掾史の張政らを洛陽に派遣した。天子の命令書が整ったことにより【因斎詔書】、天子の命令の主旨を諭し、命令を実行するよう強く勧告するとともに【爲檄告喩之】、黄色い旗を難升米に授けた。卑弥呼はその結果、死んだ【卑彌呼以死】。大きな墓を作った。墓の周りの徑は、およそ百歩であり【徑百餘歩】、一緒に殉死させられた奴婢は、およそ百人であった」
この状況から推測すると、卑弥呼は、天子の命令で難升米によって処刑されたようです。墓の周りは、「徑百餘歩」とあります。「徑」の漢字の意味は<小路=こみち、さしわたし>などですが、ここでは、墓の周りの小路のことと解釈しました。また、1歩をおよそ60センチメートルで計算すると、100歩で約60メートルになります。この周囲約60メートルの卑弥呼の墓は、平原遺跡の方形周溝墓の、周囲約64メートルにほぼ一致しています。また、葬られた人物は女性であり、世界最大の鏡を含む39面もの多数の銅鏡が出土し、その銅鏡がすべて破壊されていたことは、この墓の主が、倭王の地位を剥奪され、権威の象徴である鏡を粉々にされ、処刑された卑弥呼であることを、如実に物語っているのではないでしょうか。
では、なぜ卑弥弓呼素ではなく、卑弥呼が処刑されたのでしょうか。それについては、当時の統治政策が関係していると考えられます。魏政府は「以夷制夷=未開人を利用して、未開人を押さえること」を採用しており、これは種族による連合を分割によって崩す政策で原則、弱い政権や非正統的な政府を支持するものです。魏政府は正統的な卑弥呼を処刑して、紛争を解決したのです。
2005年6月、肌寒い風が吹き渡る梅雨空の下、私は平原遺跡を訪れました。福岡県糸島市の怡土平野の西側、曽根丘陵の北側の突端に、その遺構はありました。三方を山に囲まれた怡土平野は、包み込まれるような心の安らぎを感じる場所でした。遺跡は、今は公園として美しく整備されていますが、私が訪れた時は土がむき出しで、ただの畑地という印象でした。
そこは秋になると、一面にコスモスの花が咲き乱れるということです。

2019-04-03 6面
뉴스스크랩하기
文化セクション一覧へ
「韓自協」が結成・決起大会
大阪金剛学園 新理事長に崔潤氏
文在寅政権 米国当局の牽制で反米姿勢が委縮
現代製鉄 高炉停止の行政処分
米国のデジタル核攻撃で中国を無力化
ブログ記事
文在寅に問う!
共感を考える研究会
文在寅の不安な精神回路、その解離
哲学的疑問と哲学的感情
自由の風、ここに(審判連帯のロゴソング)
自由統一
奇襲南侵から69年
近づく金正恩体制の終末
北側が弾道ミサイル発射
罠から脱出するため文在寅を脅迫する金正恩
「自由朝鮮」の挑戦に震える金正恩王朝


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社概要 会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません