ログイン 新規登録
最終更新日: 2018-11-14 13:25:00
Untitled Document
ホーム > ニュース > 社会
2018年10月31日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
ヨンジョンの 毎日眞味<12>『キムチチジミ』
秋の夜長にぴったりの一品

 一般的な韓国料理店では、家庭で作るようなキムチチジミの味を出すことはなかなか難しいようです。キムチチジミは、その家庭のキムチの味でいかようにも美味しさが変わってくるからでしょう。
韓国の家庭では、酒の肴としてもキムチチジミが人気です。キムチチジミをたくさん作った日は、ご近所に1枚ずつ配ったりもします。チジミを受け取った時の相手の笑顔を思い出すと懐かしい気持ちになります。
酸っぱくなったキムチと汁をたくさん入れて作るキムチチジミにマッコリを合わせ、少し肌寒くなってきた秋の夜長を楽しんでみませんか。
■材料
・熟成キムチ=200グラム
・豚バラ薄切り肉=150グラム
・長ねぎ=30グラム
・玉ねぎ=50グラム
・サラダ油=大さじ1 
・卵=1個
■生地
・小麦粉=130グラム
・卵=1個
・水=180ミリリットル
・コチュジャン=大さじ1
■タレ
・醤油=大さじ1
・ごま油=小さじ1
・白ごま=小さじ1/2
■作り方
(1)キムチと豚肉は2~3センチ角に、長ねぎは輪切り、玉ねぎは薄切りにする。
(2)大きなボールに具材と生地の材料を入れて混ぜる。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、(2)をお玉に2杯程度入れて両面をこんがり焼く。
(4)タレを付けていただく。
■ワンポイントアドバイス
・キムチ汁を入れる場合は水を減らし、キムチ汁をお玉1杯分入れます。
・豚肉の代わりに、イカやあさりなどの海鮮ミックスを使用してアレンジすることも出来ます。
・生地にチーズを混ぜると、コクが出て美味しくなります。

■プロフィル
キム・ヨンジョン(金姸貞)
韓国料理研究家。韓国・京機道富川出身。2児の母。体に優しく、素材の味を生かした本場のレシピが好評。韓国料理のレシピ本「うん!作ろう」シリーズ著者。メディア出演多数。韓国料理教室「韓サモ」主宰など、多方面で活躍中。ブログ「韓国料理店に負けないヨンジョンの韓国家庭料理レシピ・眞味」は、1日平均5000アクセス以上の人気を誇る。

2018-10-31 5面
뉴스스크랩하기
社会セクション一覧へ
太極旗集会に日本からも
特別裁判部設置にも国民的抵抗
国際的反米連帯の構築に躍起な文政権
韓国内戦、左・右の大激突
韓・米の対北共助決裂
ブログ記事
「国連軍司令部」強化動向
ソウルでの反文在寅・金正恩の太極旗集会に「日韓自由文化連合」が参加(11月3日、リバティ・コリア・ポスト)
米国の中間選挙後、韓半島に何が起きるか
文在寅主思派政権はなぜ「(2019年の)建国100周年」を主張するのか
北韓軍に中部戦線の南侵路を開放した文在寅主思派政権を最戦線で糾弾
自由統一
北、非核化どころか戦争準備
「板門店宣言」英文版を変更
北韓・平壌近郊で核施設稼働か
北韓の交渉のカードとなった「米軍兵士...
集団脱北した従業員の送還を示唆か


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社概要 会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません