ログイン 新規登録
最終更新日: 2018-11-11 13:48:37
Untitled Document
ホーム > ニュース > 社会
2018年05月16日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
「自由」消された「民主主義」
歴史教科書執筆基準「韓半島唯一の合法政府」を否定

 議論を呼んでいるのは、教育部と韓国教育課程評価院が発刊した「中学校歴史・高校韓国史教育課程と執筆基準試案開発研究」の最終報告書だ。報告書によると、2020年度から中高生が使用する歴史教科書で、北韓に不都合な表現が多数削除されたことが分かる。「大韓民国は韓半島唯一の合法政府」「北韓の世襲体制」「北韓の人権」などの表現だ。
このうち、「韓国は韓半島唯一の合法政府」との表現は1948年12月12日、国連(UN)が韓国の独立問題を決議文の第195号に記したことから、大韓民国の正統性に対する根拠として引用されてきた。2011年10月に行われた中学校歴史教科書執筆基準審議の際、筆陣が「唯一の」という表現の削除を巡って論争が起きた前歴がある。当時、「天才教育」の教科書が「大韓民国は38度線以南で唯一の合法政府」との表現を挿入したところ、教育部からの修正指示により原状回復した。
今回の報告書では、既存の「大韓民国樹立」から再び「大韓民国政府樹立」へと修正されている。「世襲体制」と「人権弾圧」の表現は、北韓政権のアキレス腱かつ明白な事実であるにもかかわらず、突如教科書から消えるという危機に直面したのだ。
「自由民主主義」から「民主主義」への修正も看過できない問題だ。黄教安元首相は本人のフェイスブックで「非常に不合理な内容だ。『自由民主主義』を『民主主義』へと変えるという。社会主義革命勢力が主張する『人民民主主義』も可能ということか。大韓民国の『韓半島唯一の合法政府』という表現も削除するという。本当にそれで良いのか。我々の大韓民国が韓半島唯一の合法政府ではないとしたら、一体何だというのか」と指摘した。
黄元首相の指摘はもっともだ。民主主義の概念は幅広く、北韓が主張する人民民主主義(または民衆民主主義)も民主主義に含まれることは否定できない。「個人の自由」がない北韓の対外国号は「朝鮮民主主義人民共和国(Democratic People’s Republic of Korea)」だ。
韓国教育課程評価院は、民主主義という用語を取り巻く議論について「歴代の歴史教育課程と教科書は、ほとんどが『民主主義』を用いていた。しかし2011年の教育課程改正の過程で『自由民主主義』へと修正して以来、学界と教育界では修正を求める声が多かった」と説明した。
政界からは直ちに反対の声が上がった。
全希卿・自由韓国党スポークスマンは「共に民主党は、憲法改正によって憲法から『自由』を省こうとしている。それを、中高生が使用する教科書を通して実現させようとしている。中高生の理念と思想を偏らせ、人質化することは、典型的な教育の政治化だ」と批判した。
李彦周・正しい未来党議員は「『自由民主主義』は憲法に基づいており、(文在寅政府が)現行憲法に反する内容を新教科書執筆基準とした。国家の憲法の精神を覆す発想」と指摘した。
「最終」との札が付けられた教育部国家教科書執筆基準に対し、議論が収まる気配は一向に見られない。

2018-05-16 3面
뉴스스크랩하기
社会セクション一覧へ
特別裁判部設置にも国民的抵抗
国際的反米連帯の構築に躍起な文政権
太極旗集会に日本からも
韓国内戦、左・右の大激突
【BOOK】北朝鮮がつくった韓国大統...
ブログ記事
「国連軍司令部」強化動向
ソウルでの反文在寅・金正恩の太極旗集会に「日韓自由文化連合」が参加(11月3日、リバティ・コリア・ポスト)
米国の中間選挙後、韓半島に何が起きるか
文在寅主思派政権はなぜ「(2019年の)建国100周年」を主張するのか
北韓軍に中部戦線の南侵路を開放した文在寅主思派政権を最戦線で糾弾
自由統一
北、非核化どころか戦争準備
「板門店宣言」英文版を変更
北韓・平壌近郊で核施設稼働か
北韓の交渉のカードとなった「米軍兵士...
集団脱北した従業員の送還を示唆か


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社概要 会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません