ログイン 新規登録
最終更新日: 2018-08-15 00:00:00
Untitled Document
ホーム > ニュース > 経済
2018年04月25日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
韓国ゲーム業界好調
輸出過去最高、存在感増す

 韓国ゲーム業界は昨年、過去最高の業績を記録。業界トップのネットマーブルの平均年俸が1億ウォンを超えるなど、社員の給与や新規雇用数も大幅に増加した。半導体以外の製造業が苦戦するなか、韓国の産業界で大きなプレゼンスを占めるようになった。

 ゲーム関連企業は2日、事業報告書を公示した。
報告書によると昨年、海外市場での韓国大手ゲーム会社ネットマーブル、ネクソン、NCソフト3社の売り上げは、3兆2537億ウォンに達することが明らかになった。韓国内の約1万4000のゲーム会社の輸出額を合算すると5兆5000億~6兆ウォン規模になる。
最大の輸出先である中国がTHAAD配備を理由に過去1年間、韓国の新作ゲームの中国市場での営業許可を1件も出していないなか、過去最大の輸出額を達成。新たな韓流の一つとして存在感を高めている。
昨年、過去最大の売上げ2兆4248億ウォンを記録したネットマーブルの海外売り上げは1兆3180億ウォン。同社のヒット作「リネージュ2レボリューション」がアジア市場で人気を呼んだ。昨年11月には北米市場でも公開され、売上げを伸ばした。ネクソンの売り上げは1兆5110億ウォン。「アラド戦記」や、16年目となるロングヒット作「メイプル ストーリー」の人気が海外で継続している。NCソフトは4247億ウォンと前記2社に比べて少ないが、代表作「リネージュM」の海外リリースは昨年12月で、同作の売上げがほとんど換算されないなかで健闘した。今年はさらに売上げを伸ばすと期待されている。
韓国メディアによると、輸出の好調に伴う好業績から、各社の社員の給与も大幅に上昇した。
ネットマーブルの昨年の社員平均年俸は1億1400万ウォンと、ゲーム業界最高額。さらに全社員にストックオプションを支給しており、株式の売却益を得ることが可能。また、昨年2月には全社員に給与の100%分の賞与を支給した。
ネクソンは、社員の平均年俸を公開していないが、3月に全社員を対象に、インセンティブボーナスを支給したと発表している。
NCソフトの社員の平均年俸は8277万ウォン。一昨年の6923万ウォンから約20%増加した。
また国内で上場したゲーム会社33社の社員数は昨年末基準で1万171人に上り、1年前に比べて12・4%(1120人)増えた。研究開発、新規ゲーム制作、売上高アップ、投資拡大、海外M&Aなど好サイクルを実現したことがゲーム業界好況の要因だ。また、成果報酬制を取り入れるなどして働きやすい組織制度を形成し、実績が拡大、自然と雇用も増加した。
経済専門家は「企業が投資して新たな働き口をつくるのを後押しするのが政府の役割だが、その点をゲーム業界がよく見せてくれている」と指摘している。
政府は、17兆ウォンに11兆ウォンという追加予算まで編成し雇用創出を目指した。しかし、昨年の国内全業種の働き口は1・2%増に留まっている。製造業の仕事先は同じ期間0・4%減少した。一方、ゲーム業界は10%を超える増加を見せている。
ゲーム業界は”満16歳未満の青少年の深夜ゲーム禁止”などの規制が実施されたにもかかわらず成長している。ゲーム業界の好況は、税金をばらまくだけの政策で雇用を創出しようとし、低迷する産業を税金で救済しようとする文政権に対し、経済成長には何が必要かを提示しているようだ。

2018-04-25 2面
뉴스스크랩하기
経済セクション一覧へ
社会主義への体制変更のため 安保と経...
朴槿恵大統領弾劾の「嘘と真実」
猛暑乗り切る カンタン家庭料理~食欲...
ヨンジョンの 毎日眞味<7> クラゲ...
今週の人言(ひとこと)
ブログ記事
「民和協」代表常任議長・金弘傑は労働党の対日工作の手先!
機務司令部の解体は南労党の末裔たちによる大韓民国建国70周年への報復
自由体制守護のため国民抵抗運動を宣布する!-NPKの声明
「心」の問題
自由市場経済と社会主義経済の差(李炳泰KAIST教授)
自由統一
北韓・平壌近郊で核施設稼働か
北韓の交渉のカードとなった「米軍兵士...
集団脱北した従業員の送還を示唆か
金正恩体制でのCVIDは不可能
【韓国語版】미리 가본 4.27남...


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社概要 会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません