49カ国・地域 570選手が参加
平昌オリンピックが終わっても、熱い戦いは終わらない! 9日からパラリンピックがスタートする。時速100キロメートルを超えるアルペンスキーや平昌五輪で一躍注目度が高まったカーリングなど見る人を魅了する全6競技が繰り広げられる。
平昌冬季パラリンピックが9日から開幕する。18日までの10日間にわたり、全6競技が行われる。大会には49カ国・地域から570人の選手が参加、過去最大規模となる。韓国は、今大会では初めて全競技で出場権を得て、過去最多となる36人の選手が参加する。選手団の目標は、金メダル1個、銀メダル1個、銅メダル2個を獲得し、総合10位以内に入ること。
韓国は、1992年のアルベールビル大会で初めてパラリンピックに参加。02年のソルトレークシティー大会でアルペンスキー・銀メダルを獲得、これがパラリンピックでの初のメダルとなった。06年トリノ大会では、メダルを獲得することができず、10年バンクーバー大会で車椅子カーリング代表が過去最高となる総合18位と健闘。しかし14年のソチ大会ではメダルを獲得することができず、今大会では前回大会の雪辱を果たすべくメダル4個に挑戦する。
オリンピックとパラリンピックの同国同時期開催は88年のソウルオリンピックからスタートしたという歴史がある。30年ぶりに韓国で、再び熱い戦いが繰り広げられる。 |