ログイン 新規登録
最終更新日: 2018-10-11 00:00:00
Untitled Document
ホーム > ニュース > 国際
2018年02月28日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
対北封鎖強化するトランプ、逆らう文在寅
同盟か敵かの選択を要求する米

 ドナルド・トランプ米大統領が23日(現地時間)、史上最大の対北韓制裁を断行した。北韓の海上活動を封鎖するのが目的だ。この措置は金正恩体制に対する軍事行動の前段階で、北側に対する米国の情報能力の優位に基づいて行われる。ところが、同盟か敵(北韓)かの選択を要求する米国に対して、文在寅政権は依然と北側を庇護する姿勢だ。

 トランプ大統領は23日、共和党の最大後援団体の保守政治行動委員会(CPAC)の演説で、「今日、私は北韓政権に対し史上最大の新制裁に着手する」と宣言した。長女のイヴァンカ・トランプ(ホワイトハウス補佐官)が訪韓して文在寅大統領と晩餐をする時間に合わせての発表だった。
トランプ大統領は、マルコム・タンブル豪州総理との首脳会談の後、「この対北制裁が十分に作動しなければ次の段階へ進むが、それは非常に荒っぽい措置で世界的に不幸なことになり得る」といった。
トランプ大統領は、金正恩が平昌オリンピックの閉会式に送る金英哲がソウルに到着する前に、南北接触などに関係なく、最大の圧迫を続けるという意志を表明したのだ。
ムニューシン米財務長官は、この制裁が北側の海上活動に決定的打撃を与えることを目的とし、石炭と燃料などの不法輸送や海上積み替えを遮断する措置だと言った。長官が直接発表した制裁対象は、海運・貿易会社27社と船舶28隻、そして個人1人で、北韓が所有した油槽船は事実上全部制裁対象となった。ちなみに北の貿易船の大半は、旧党作戦部、つまり今の偵察総局のものだ。北側はもはや米国の情報監視網から逃れられない。
さらに財務省海外資産統制室は、「国際運送注意報」を発令、対北制裁に違反する個人は取引額の2倍以上の罰金か違反件当たり28万9238ドルを払わねばならないと発表した。
一方、イヴァンカ・トランプ補佐官のため文在寅大統領が主催した晩餐会で、文大統領が「北韓のオリンピック参加をきっかけに、南北対話が活発に行われている。トランプ大統領が南北対話を強く支持してくれたおかげだ」と言ったが、イヴァンカ・トランプ補佐官は「韓半島の非核化のための『最大限の圧迫戦略』の意志を再確認する」と答え、対北制裁と圧力を維持・強化すると強調した。
米国のこの対北圧迫の中、金英哲朝鮮労働党中央委員会副委員長兼統一戦線部長が25日、平昌オリンピック閉会式への出席の名目でソウルにきた。
金英哲は、2009年2月、国防委員会の偵察総局長に任命されてからあらゆる対南工作と挑発を陣頭指揮してきた。2010年3月26日、韓国海軍46人を殺した「天安艦爆沈」、同年11月23日、白昼に行った「延坪島砲撃」、15年8月の非武装地帯での「木箱地雷」挑発などの責任者で、韓国や全世界を相手に北側が行うサイバー戦も偵察総局の仕業だ。
そのため偵察総局と金英哲は、米国(2010年8月)と韓国(13年3月)から制裁対象に指定された。国連安保理の対北韓制裁対象にも含まれている。
金英哲を受け入れた文政権に対して、天安艦犠牲者の遺族はもちろん韓国世論は憤怒し、金英哲を殺人罪などで緊急逮捕するよう要求した。野党も強く反発し、自由韓国党は文政権との体制戦争を宣言した。
韓国民をさらに激憤させたのは、自由韓国党などが、金英哲一行のソウル入りのルートとなる京畿道・坡州の「統一大橋」の南端で24日から徹夜の座り込みを行うや、文政権が金英哲を統一大橋の東にある「前進橋」を通したことだ。前進橋は普通の地図には記されない軍の作戦道路だ。なのに、国防部は前進橋に通じる道は、作戦道路ではなく、地方道372番の一般道路だと弁明した。
自由韓国党は、主敵に、それも偵察・破壊作戦を専門とする金英哲一行に軍の作戦道路を提供したのは利敵行為と糾弾している。しかし、文政権は金英哲の日程や動線などについて「緘口令」を敷き、文大統領と金英哲の非公式接触の内容や写真なども公開しない。趙明均統一部長官が夕食を接待したと伝えられる。

米の金融・情報封鎖網で 金正恩の運命は

 いずれにせよ、今回の平昌オリンピックを契機に、韓米関係はこれ以上悪化できないほど冷え切った。そのすべての責任は、同盟より敵に友好的な文政権にあると言うしかない。
まず、文大統領は異様に平壌に屈従的だった。文在寅は平昌冬季オリンピックの開会式のレセプションで「統一革命党事件」の首謀者のひとりだった北のスパイ・申栄福を尊敬すると言い放った。1968年に摘発された「統一革命党」は当時、労働党の「対南(工作担当)秘書」兼「対南事業総局長」の許鳳学が直接指導した地下党だった。
文在寅は青瓦台の中に申栄福が書いた文を大きくして飾ってある。金正恩の妹である金与正との記念写真もその前で撮った。
文在寅夫婦が尊敬すると公に言っているもう一人の北の工作員(金日成のスパイ)がドイツ国籍の音楽家・尹伊桑だ。文在寅は昨年の7月、ドイツを訪問したとき、夫婦が尹の墓に参拝したほどだ。
尹伊桑も1967年に摘発された「東ベルリン間諜団事件」の主犯の一人だ。このスパイ団工作を指導したのも労働党の当時の「対南秘書」の李孝淳だ。
金英哲の肩書の「対南担当副委員長」は、2016年5月、労働党の第7次党大会のとき、以前の党秘書局(1966年10月設置)の名称を党政務局に変えたものだ。つまり、文在寅が尊敬する北のスパイたちを指導した李孝淳や許鳳学は、いわば金英哲の前任者で大先輩たちだ。
文政権は驚くことに、この尹伊桑の遺体をベルリンの共同墓地から2月25日、韓国へ持ってきた。尹伊桑が育った統営市に安置するという。
祖国・大韓民国を裏切った金日成主義者たちを、韓国の「大統領」がここまで丁重に称えるのは、単なる妄想として片づけられない象徴的行為だ。国家危機と言わざるを得ない。
労働党の歴代の「対南秘書」は、「首領」の指示を受けて韓国の安保を脅かす対南冷戦の司令塔だ。金英哲は、朴正熙大統領を殺害するため特攻隊を送った(1・21事態)許鳳学以降の現役大将の党副委員長(対南秘書)だ。敵の謀略・テロ部隊のトップに警戒感どころか親密感を隠さない文在寅政権は韓国と同盟の敵というしかない。

2018-02-28 1面
뉴스스크랩하기
国際セクション一覧へ
【映画】『鈴木家の嘘』(日本)
米国を騙したと自白した文政権
文在寅大統領を「與敵罪」で告発
文在寅・主思派政権が右派のニューメデ...
傲慢な主思派政権への民心離反
ブログ記事
人生はリセットできない
精神論〔1758年〕 第三部 第7章 分別くさい人々に対する情熱的な人々の精神的 優位について
「民和協」代表常任議長・金弘傑は労働党の対日工作の手先!
機務司令部の解体は南労党の末裔たちによる大韓民国建国70周年への報復
自由体制守護のため国民抵抗運動を宣布する!-NPKの声明
自由統一
「板門店宣言」英文版を変更
北韓・平壌近郊で核施設稼働か
北韓の交渉のカードとなった「米軍兵士...
集団脱北した従業員の送還を示唆か
金正恩体制でのCVIDは不可能


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社概要 会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません