ログイン 新規登録
最終更新日: 2017-11-22 00:00:00
Untitled Document
ホーム > ニュース > 政治
2017年10月25日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
「民衆党」で蘇った統進党 
ロウソク革命の完遂誓う

 北韓式社会主義路線を追従し、憲法裁判所によって2014年12月に解散させられた統合進歩党(統進党)の残党が、従北政党として復活した。新民衆政党と民衆連合党は15日、ソウル市庁前の広場で民衆党の発足を宣言した。民衆党は発足式で、「対米追従外交と対北敵対政策、財閥中心の経済政策と少数のエリートだけの政治体制はまだ堅固だ」と、ロウソク革命の完遂を誓った。


民衆党は常任代表に金鍾勲議員、院内代表に尹鍾五議員を選んだ。ともに元統進党員だ。民衆党は発足式後、光化門一帯で「李石基を釈放せよ」などのプラカードを掲げ、1時間ほど抗議した。


14年の解散後、統進党の残存勢力は二つに割れた。主流であった京畿東部連合と光州全南連合は16年2月、民衆連合党を結成。総選挙に候補者を立てたが落選した。一方、同総選挙では、統進党蔚山連合出身の2人が無所属で当選した。彼らは9月3日、統進党の残党である仁川連合と新民衆政党を結成した。


統進党の残党が作った政党が二つあったのは、路線の違いのためではなく、統一戦線戦術の一環だった。統進党の残党は李石基の内乱陰謀を断罪し、党を解散させた朴槿惠前大統領に復讐を誓った。ロウソク政変の過程で、党の支持基盤だった民主労総が群衆動員の主力となり、民主労総傘下の言論労組が、捏造報道を拡散させて徹底的に扇動したのも、朴前大統領を退陣に追い込むためだった。


統進党の残党が簡単に再結集できたのは、政党解散を決めた憲法裁が、そのメンバーに対する処罰や法的措置をとらなかったからだ。統進党とその前身である民主労働党は、それぞれ1000人、1600人の現職公務員が、党員として登録されていた。しかし、朴政権は「北韓式社会主義」を信奉していた1000人以上の公務員を処罰するどころか、身元把握すらしていなかった。


統進党の残党が堂々と民衆党として再結集したのは、ロウソク政変における自分たちの役割と貢献の評価を、文大統領に要求したものだ。現に文大統領は、ロウソク政変の過程で統進党系列の包容に言及しており、権力掌握後には、憲法裁の中で唯一解散に反対した金二洙裁判官を、所長に指名した。


旧統進党が、12年の総選挙で院内進出に成功したのは、当時の民主統合党(現在の共に民主党)との政策連帯と選挙協力のおかげであった。統進党との政策連帯を推進した張本人(民主統合党代表)は、盧武鉉政権時の国務総理だった韓明淑であり、当時の韓総理を中心に統進党と連携路線を推進した勢力が現在、大統領府の中核参謀に入った主体思想派出身だ。つまり、彼らと統進党は、理念と目標を共有してきたのだ。李石基を赦免・復権させたのは、盧武鉉政権の民情首席・文在寅である。


金正恩は従北政党統進党が院内進出に成功した12年、「戦時事業細則」を改正し、「韓国内の愛国力量の支援要求があったり、国内外で統一に有利な局面が用意されれば」、戦争を宣言することができるようにした。「韓国内の愛国力量」とは、もちろん従北勢力のことだ。


統進党の李石基が主導した地下革命組織(RO)は、有事の際に恵化電話局、平澤油類基地、鉄道管制設備、パイプライン、送電塔、ガス設備、レーダー基地などの攻撃を模擬訓練していた。文大統領が、違憲政党として解散を命じられ、復活した民衆党とどのように接するか、そして民衆党の象徴である李石基を釈放するかどうか注目される。

2017-10-25 1面
뉴스스크랩하기
政治セクション一覧へ
多様化する「韓国籍」 10年で22万...
内容も手続きも違憲・違法 大韓民国の...
【新連載】韓昌祐経営論 マルハンの企...
「民衆党」で蘇った統進党 
国家が法を守らないなら、国民が自分を護れ
ブログ記事
“力を通して平和を維持する”、トランプ米大統領の韓国国会での演説
「共産主義者・文在寅を逮捕せよ」(朴槿恵大統領釈放を要求する示威、10月21日)
朴槿恵大統領を釈放せよ、孫石煕(JTBC)を拘束せよ!
朴槿恵被告の拘束を延長してはならない8つの理由
国民にハングル専用を強いるな!
自由統一
米、北韓をテロ支援国に指定
北韓が開城工団を再稼働
9億ドル超の借款 北の返済ゼロ
核・ミサイル開発に30億ドル
安保理の制裁可決


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社概要 会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません