ログイン 新規登録
最終更新日: 2017-10-14 04:14:27
Untitled Document
ホーム > ニュース > 国際
2017年09月22日 01:34
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
ロシアと北韓蜜月 安保理制裁の抜け穴に
韓国の極東支援も無駄に?

 北韓とロシアの蜜月関係が、対北制裁を妨げる伏兵として急浮上している。ロシアは北韓に年間200万バレル以上の原油を供給し、金正恩の異母兄・金正男殺害の容疑者の逃亡を支援するなど、北韓の支援に積極的だ。プーチン大統領は、文在寅大統領の対北原油供給中断の要求を拒否し、北韓に配慮するスタンスを維持しているが、文大統領はそれでも、ロシアとの経済協力カードを切り出した。
「北韓に安全保障を確保しなければ、北韓は核を放棄しないだろう」
ロシアのプーチン大統領は6日、ウラジオストクで開かれた韓露首脳会談で、対北原油供給停止を求めた文在寅大統領の要請を事実上拒否した。プーチン大統領は、原油供給の中断が北韓住民の生活に悪影響を及ぼすとの懸念も表明した。北韓の核兵器の脅威にさらされている韓国の事情は、プーチン大統領の一言で無視された。
韓露首脳の会談は、表向き友好的な雰囲気だった。プーチン大統領は文大統領に朝鮮時代の剣、文大統領は大型の釣竿を贈り合った。しかしそれはパフォーマンスに過ぎず、韓国が準備した贈り物は別にあった。極東ロシアの開発経済協力、つまり、莫大な対露投資をするというラブコールだった。
韓国はロシアとの経済協力を大幅に拡大し、投資を惜しまないという「新北方政策」を提案した。盧泰愚政権時代の北方政策の強化版である。
概要は、ロシアとモンゴル、中国、韓国、北韓と日本を陸路・海路で結ぶという構想だ。このため韓国政府は、8月に大統領直属機関として北方経済協力委員会(宋永吉委員長)を発足させた。文大統領の対外的な訪露目的も、東方経済フォーラム(6~7日)の出席だった。プロジェクトには、ウラジオストクをはじめとするロシア極東地域の開発、ロシアから北韓の羅津・先鋒につながる鉄道敷設、ロシアのガスパイプラインを韓国に接続することなどが含まれている。
しかし、これまで韓国はロシアとの経済協力で成功したことがほとんどない。盧泰愚大統領以来、政権を握ったほぼすべての大統領が、極東ロシアへの進出を図ったが、事業パートナーであるロシアの壁に阻まれ、プロジェクトの推進が頓挫するのが常であった。旧ソ連崩壊期には大規模な借款を行ったが、その多くは焦げついてしまった。
韓国がいくらロシアとの経済協力を進めようとしても、地政学的な限界がある。ロシアが「蜜月関係」と呼べるほど、北韓と急速に距離を縮めているからだ。1、2年ほど前から、ロシアが北韓に配慮する事例が目に見えて増えた。ある情報筋によると、北韓は今月3日の核実験を行う2日前、ロシアには通知した半面、中国には事前告知がなかったという。北韓が、ロシアとは親しくしながら、中国とは距離を置こうとする端的な例だ。
最近、中国の元将軍が、米国の高官とのプライベートな懇談会で「米国が金正恩を除去(暗殺)すればいいのではないか。そのことに中国は反対しない」と主張したように、中国の金正恩政権に対する不満は、意外に大きいかもしれない。
ロシアは今年2月、マレーシアの金正男殺害事件の時も、窮地に追い込まれた北韓を助けた。マレーシア当局が北韓人の容疑者を逮捕し、金正男の遺体の引き渡しも拒否したとき、ロシアが四面楚歌の北韓を助ける仲介人として尽力したとの説が提起された。
ロシアは逮捕された4人の容疑者が国外送還される際、彼らの帰国経由地として、ウラジオストクを斡旋した。民間人の旅券所有者が異例の早さで北韓に戻ることができたのは、ロシア当局の助けなしでは不可能なことだった。
国連安保理の対北制裁で最大の課題として挙げられる北韓への原油供給中断も、ロシアの執拗な反対で実現しなかった。現在、北韓に供給される原油は年間400万バレル(約60万トン)。このうち中国が50万~55万トン以上を供給しているが、ロシアはシンガポール船籍のタンカーなどを使い、年間30万トン以上を北韓に支援していると推定されている。
ロシアの1日の石油生産量は、1000万バレルを超える。2016年の石油生産量ランキングでも、サウジアラビアに次ぐ世界2位となっている。ロシアにしてみれば1日の生産量の5分の1で、北韓への年間供給量が賄える。
国連安保理が対北石油輸出に制限を加えたことについて、中国さえ着実に制裁を履行すれば、北韓にとって壊滅的なダメージになると期待する声が一部にある。しかし、対北原油供給の事例から分かるように、ロシアが対北制裁に参加しなければ、実効性は大きく損なわれる。
(ソウル=李民晧)

2017-09-21 3面
뉴스스크랩하기
国際セクション一覧へ
「大韓民国が恥ずかしい」
韓中通貨スワップ期限切れ
反国家団体に便宜を図る文政権
北の核・ミサイルに「やめろ」
亀裂深まる韓米同盟
ブログ記事
朴槿恵大統領を釈放せよ、孫石煕(JTBC)を拘束せよ!
朴槿恵被告の拘束を延長してはならない8つの理由
国民にハングル専用を強いるな!
朴槿恵大統領弾劾の引き金だった「タブレットPCの正体」がついに明らかになった
朴槿恵大統領釈放要求デモ
自由統一
北韓が開城工団を再稼働
9億ドル超の借款 北の返済ゼロ
核・ミサイル開発に30億ドル
安保理の制裁可決
北の狙いは米との不可侵協定


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社概要 会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません