ログイン 新規登録
最終更新日: 2017-10-18 00:00:00
Untitled Document
ホーム > ニュース > 文化
2017年07月31日 21:14
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
【映画】『あなた、そこにいてくれますか』(韓国)
過去にタイムスリップした男の苦悩と葛藤

 もし、あの時、こうだったら……。時空を超えた「時間旅行」をあれこれと想像することは楽しい。しかし、その過去を修正し、未来を変えようと考えるのは人間の業なのだろうか。本作はフランスのギヨーム・ミュッソのベストセラー小説「時空を超えて」を映画化した作品だ。
カンボジアで医療ボランティアを終えた医師のスヒョン(キム・ユンソク)は、帰国の予定を延期して子どもの手術をしたお礼にと、1人の古老からどんな願いでもかなうという10錠の薬を渡される。
スヒョンには、30年前に亡くなった恋人ヨナ(チェ・ソジン)にもう一度会いたいという、かなわぬ夢があった。半信半疑のまま薬を飲んだスヒョンは、本当にタイムスリップし、1985年の自分と出会ってしまう。
驚いたのは若きスヒョン(ピョン・ヨハン)も同じだ。恋人の死を聞き出した彼はヨナを助けたいと願う一方、その恋が成就すれば、彼女の死から10年後に誕生するはずの娘が存在しないことになってしまい、ガク然とする。娘の幸せを願う現在のスヒョンと恋心に燃える若い彼、過去の修正を巡って2人のスヒョンは、恋のさや当てならぬ愛の衝動に突き動かされた駆け引きを繰り広げる。
時空を超える話の映画は繰り返し作られているが、この作品の面白さは、過去と現在の同一人物が鉢合わせし、その後の人生を知ってしまうところだろう。だからこそ運命を変えよう、いや、そうはさせじという葛藤も激しさを増すのである。
ひと昔前の映画なら、過去の出来事を変えることはご法度で、会っていい人も限られるというルールがあったように思う。しかし、少なくとも映画の中での時間旅行はますます盛んとなり、過去が修正されると、それにまつわる人たちの写真がアルバムから一斉に消えていくという表現方法もなじんでいる。ともに隔世の感を覚える。
「チェイサー」や「悲しき獣」で、走る元刑事や他人の不幸に付け入る悪徳業者など男臭い中年男を演じたキム・ユンソクが、本作では恋人と娘という二つの異なる愛に揺れる心優しき男を好演している。一方、イルカの調教師役で2人(実際は1人だが)の男を虜にしたチェ・ソジンは「乾き」のキム・オクビンの妹で、ルックス、スタイルとも好感度抜群。その相手役の若きスヒョンを演じたピョン・ヨハンは、これからの活躍が楽しみな若手俳優だ。監督は「キッチン 3人のレシピ」のホン・ジヨン。
さて、あなたには「そこにいてくれますか」と呼べるような「ひと」はいるだろうか。あるいは変えたい過去は? 映画の中の2人のスヒョンは、恋人の死と娘の消滅を共に阻止しようと、知恵を絞り時空を超えた世界にまで働きかける。届くか、愛の力。
(紀平重成 アジア映画ウオッチャー)

公開=10月14日よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開。
公式HP=http://gaga.ne.jp/anasoko/

2017-07-29 6面
뉴스스크랩하기
文化セクション一覧へ
「大韓民国が恥ずかしい」
韓中通貨スワップ期限切れ
反国家団体に便宜を図る文政権
北の核・ミサイルに「やめろ」
亀裂深まる韓米同盟
ブログ記事
朴槿恵大統領を釈放せよ、孫石煕(JTBC)を拘束せよ!
朴槿恵被告の拘束を延長してはならない8つの理由
国民にハングル専用を強いるな!
朴槿恵大統領弾劾の引き金だった「タブレットPCの正体」がついに明らかになった
朴槿恵大統領釈放要求デモ
自由統一
北韓が開城工団を再稼働
9億ドル超の借款 北の返済ゼロ
核・ミサイル開発に30億ドル
安保理の制裁可決
北の狙いは米との不可侵協定


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社概要 会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません