ログイン 新規登録
最終更新日: 2017-11-22 00:00:00
Untitled Document
ホーム > ニュース > 経済
2017年07月05日 21:02
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
新韓金融 2020年 アジアのトップに
グループの業務を融合・複合 ワンストップで顧客ニーズ対応

 趙鏞炳会長率いる新韓金融グループの、アジアリーディングバンクアクションプランが明らかになった。趙会長は3月の就任公約で、2020年までに新韓をアジアで質的に最高の金融グループに変えると宣言した。新韓金融グループは6月27日、新成長戦略として、資本市場、グローバル、デジタルの3部門の競争力強化策を発表し、2020プロジェクト達成に向けた実戦モードに突入した。(ソウル=李民晧)
新韓金融の方向性は明確だ。系列会社の事業を融合・複合し、効率性と収益性を向上する一方、顧客のさまざまな金融ニーズをワンストップで満たすサービスを提供する。
 新韓金融グループの趙会長(写真左)は6月28日、ニューヨークでアマゾンウェブサービスの金融部門を統括するフランク・ファロン副社長と、デジタル技術革新のための戦略的協力契約を締結した
 6月27日の発表で明らかになった目に見える変化は、系列会社間の壁を崩し、協業体制を一本化・総括化した点だ。いわゆる「マトリックス組織」体制を強化したものだ。銀行、カード、証券、保険、キャピタルなど、系列会社ごとに独自で管理してきた事業部門を、1カ所に集めて効率化を図るものである。
これはコントロールタワー機能の強化につながる。重要な事業部門での意思決定時に、いち早く対応できる体制だ。競合他社よりも一歩進んだ経営戦略の立案が容易になったということだ。
マトリックス組織とは、グループ内の銀行、証券をはじめとする法人単位の組織体系とは別に、資産管理やグローバルなどの事業部門別の総責任者を置き、その事業部門を統括するシステムだ。顧客の立場では、融合・複合された金融サービスをワンストップで解決できるようになり、資産管理でより効率的なサポートを受けられるようになる。
新韓金融が重点的に能力強化に乗り出す事業部門は、資本市場(IB)、グローバル、デジタルの三つだ。IB部門は、既存の銀行と証券間の協業体系を拡張し、生命とキャピタルの業務までカバーする。これにより、2020年までにグループのIB部門損益の割合を14%に拡大する方針だ。
マトリックス組織は、実際に大きな成果を挙げている。新韓金融は12年、銀行と証券会社間のIBとコーポレートファイナンス、資産管理部門を統合。昨年末までに、資産は10兆ウォン増え、営業利益は1100億ウォンから1520億ウォンに伸びた。新韓金融投資のIB部門の営業利益は、12年の300億ウォンから昨年866億ウォンと、大幅に増加した。
新韓金融は今回、グローバル事業部門もマトリックスシステムに改編した。持ち株、銀行、カード、金融投資(証券)、生命の5社を束ねるグローバル事業部門長を選任し、グループのグローバル事業全体を統括管理させ、関連会社間のコラボレーションも強化しようとの試みだ。
複数の系列会社が進出している国に、「カントリー・ヘッド」が置かれるのも特徴だ。例えばインドネシアのように、銀行やカードが同時に進出している地域では、これまで事業は各系列会社の担当者が独自に実行してきたが、これからはカントリー・ヘッドを中心に推進される。
新韓金融のある役員は、「特に、外国人投資家から歓迎する声が出ている」と話す。新韓グループは、グローバル損益の割合を20年までに20%に拡大するという目標を持っている。今回の措置で、グローバル部門を中核事業部門として持続的に成長させるとの意志を再確認した形だ。
新韓金融が三番目に能力強化を宣言した事業部門は、デジタルだ。持株会社と各系列会社に最高デジタル総括役員(CDO)職を新設し、目標とするデジタル環境に最適化された戦略と組織、能力を実装していく方針だ。
一方、新韓金融グループはグローバルIB部門長に李東煥現新韓データシステム社長、グローバル事業部門長に許榮澤現新韓銀行グローバル事業担当副銀行長をそれぞれ選任した。

2017-07-05 3面
뉴스스크랩하기
経済セクション一覧へ
多様化する「韓国籍」 10年で22万...
内容も手続きも違憲・違法 大韓民国の...
【新連載】韓昌祐経営論 マルハンの企...
「民衆党」で蘇った統進党 
国家が法を守らないなら、国民が自分を護れ
ブログ記事
“力を通して平和を維持する”、トランプ米大統領の韓国国会での演説
「共産主義者・文在寅を逮捕せよ」(朴槿恵大統領釈放を要求する示威、10月21日)
朴槿恵大統領を釈放せよ、孫石煕(JTBC)を拘束せよ!
朴槿恵被告の拘束を延長してはならない8つの理由
国民にハングル専用を強いるな!
自由統一
米、北韓をテロ支援国に指定
北韓が開城工団を再稼働
9億ドル超の借款 北の返済ゼロ
核・ミサイル開発に30億ドル
安保理の制裁可決


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社概要 会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません