ログイン 新規登録
最終更新日: 2017-07-28 08:18:42
Untitled Document
ホーム > ニュース > 社会
2017年06月28日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
自私高・外高廃止を圧迫 
進歩系教育監方針に批判の声

 韓国の教育監(教育委員長に相当)は、選挙で選ばれる。2014年の全国地方選挙で全教組出身の教育監が多く当選し、教育現場は進歩(左派)性向が強まった。その教育監らが、このほど外国語高校(外高)と自律形私立高校(自私高)を廃止すると訴えている。
文在寅大統領は選挙公約で、外高と自私高廃止を掲げた。文政権が発足したことを受けて、京畿道の李在禎教育監は13日、全国の市・道教育庁としては初めて外高、自私高を段階的に廃止すると発表した。ソウル市の曺喜●育監も20日、同様の発表を行った。金相坤教育部長官候補も、講演会で自私高廃止は教育監でも十分に判断できることだと述べ、廃止を後押しした。
自私高廃止を主張する教育監のうち、全教組出身者は、14年の選挙で17市・道のうち8人となった。彼らは、自私高と外高が教育不平等を深刻化したことが廃止の最大の理由だと主張している。
自私高と外高が優秀な学生を独占しているため、一般高校に優れた人材がいなくなり、高校は序列化されて「私教育」競争を誘発し、小学生までその競争に追いやられていると一般人の反感を煽っている。
私立学校は、自律的に運営されるのが基本だが、韓国の場合、財政的な問題により、政府の支援を受けて運営されている。そのため、公立学校とほぼ同じく教育当局の介入を受ける。だが自私高は、主に学生からの授業料で運営される。文字どおりの自律形だ。富裕層の子弟しか入れないとの指摘もあるが、学費が高くなるのは当然だ。
導入初期に私立学校が自私高へ移行した名門校の中には、何年か定員割れとなった学校もあったが、学校側の改善や自私高同士の競争を通じて、評価を高めている。
外高の関係者は、「教育庁は自律・創造性の教育を叫びながら、教育の画一化を進めようとしている。時代に逆行する」とし「民主主義社会で中国の共産主義よりも駄目な教育課程を強要している」と批判した。
廃止反対論者は、下方平準化を懸念する。同時に、副作用も憂慮している。自私高と外高は、多様な教育ニーズに応えることが本来の導入趣旨であったと訴える。導入前は、「江南8学群(学区)」との言葉があった。教育内容や選抜基準を同じにしてしまうと、教育にお金をかけられる富裕層が住むエリアの学力が上がる。「江南8学群」はその象徴で、自私高と外高の廃止により、地域格差はむしろ拡大する恐れがある。
複数の自私高の父母会(PTA)の代表は、「『百年之大計』の教育が政権によって変わる状況になった。進歩系の教育監たちはすでに既得権層であり、自分の子どもたちは自私高や外高に進学させて名門大学に入学させた。廃止の主張は来年の教育監選挙で票を得るための典型的なポピュリズム」と強く批判した。
教育の専門家は、「大学に序列が存在する現実で、外高と自私高が序列を作ったという話は現状を無視している。大学の序列がなくならない限り、一般高校に変わっても新たな序列は生まれる」と述べた。また「自私高と外高が高校全体の5%にしかならない現状で、この程度の多様性も認めていない社会は異常だ」と痛烈に批判する。
28日に予定されているソウル市内の自私高3校の再指定評価結果によっては、さらなる波紋が広がるとみられる。

2017-06-28 5面
뉴스스크랩하기
社会セクション一覧へ
東京でも「金正恩を許すな」
文在寅政権の全体主義独裁を警告する
韓国企業、日本人学生に人気 ~在日の...
「革命政権」に冷淡な同盟 
大統領の国憲びん乱 
ブログ記事
涙の七夕・・・父の四九日、永久のお別れ
新・浦安残日録(6)
You Raise me Up
6.25戦争勃発67周年に際して
新・浦安残日録(5)続・晩節の“選択”
自由統一
米本土届くICBM 米国社会に無力感も
制裁以外の有効打は 李相哲教授が講演
北無人機、THAADを撮影
こん睡状態で帰国
「6.15記念行事」共同開催不発


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社概要 会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません